こんにちは。YASUです。
皆さんは筋トレをするとしたら何時頃にしてますでしょうか??
サラリーマンの方だったら、
おそらく平日は仕事の後がメインで、休日だと昼頃の方が多いのではないでしょうか??
僕は朝一で筋トレをしています。
たまに合同トレーニングなど予定を組んだりするのでその場合は午後などにやることもありますが、
基本的に朝一番でトレーニングをします。
一見効率が悪いと思われがちな朝のトレーニングですが、
個人的には効果があると考えております。
そこで本日はなぜ朝トレーニングをするのか。そしてその効果をまとめていきたいと思います。
朝何時からトレーニングしているのか??
朝と一概に言っても起きる時間が違かったりと人によって感覚は違ってきます。
一般に朝というのは、5時くらいから10時頃までかなと思っています。
朝6時からトレーニング
今は毎日6時からトレーニングをするようにしています。
そのため朝は5時起きです。
個人的に朝のトレーニングには慣れているのでマイナスに感じるようなことは基本ありません。
最初こそ起きるのが辛く、鞭を打って起きていましたが慣れればなんて事ありません。
朝トレーニングのメリット
朝トレーニングをする事でいくつかのメリットがあると考えております。
これは誰にでも共通する事なのでぜひ一緒に考えてみてください。
早起きが習慣化される
当然朝トレーニングをするのでしたら早起きをしなくてはなりません。
そう。早起きが習慣化できるようになるのです。
これまで鞭を打って朝起きていたあなたも、最初こそは辛いですが次第にそれが当たり前になってくるので早起きが日常的になってきます。
ただ決意が弱いと当然続けることはできないので、
なぜ筋トレをやろうと思ったのか。しっかりと考えてから行動に移すようにしましょう。
朝はノイズが入らないので筋トレを習慣化できる
ノイズという風に書いておりますが、これは単純な騒音という意味以外に周りからの誘いだったり無駄な残業などをまとめております。
というのも夜に筋トレをしようと決意したとしても、
やらない理由がありすぎるのです。
職場の同僚に飲み会に誘われたり、
残業で仕事が終わらなかったり。
筋トレをやらない理由がたくさんあります。
しかし朝であればそれはありません。
朝は1日の中で最もアクティブな時間で、ノイズが入ることはまずありません。
そのため物事を習慣化させ、筋トレを継続させるには朝が最も有効的なのです。
その日をアクティブに過ごすことができる
大事な予定を先に終わらせてしまうことでその後の1日を有意義に過ごすことができます。
朝早くから行動することで物理的に時間が生まれますからね。
7時にトレーニングを終えてシャワーやご飯を済ませたとしても8時前には準備が整っています。
朝トレーニングによって夜自由な時間が生まれたので、
自己研鑽だったり家族との時間を大切にしたりと自由な時間が生まれるので非常にオススメです。
朝トレーニングのデメリット
当然デメリットも存在します。
しかしながらデメリットに関しては改善策もありますので一緒にまとめていきます。
日中睡魔が襲ってくる
朝早起きをしてトレーニングをする。
非常に疲れますよね。
そのためお昼の後など強烈な睡魔に襲われることが少なくありません。
よほどの朝型人間だったら大丈夫なのかもしれませんが僕自身も睡魔によく襲われます。
昼寝を有効活用する
昼寝が非常に効果的です。
お昼ご飯を食べ終えたタイミングや、
会社がそこまで厳しくなければ睡魔が襲ってきたタイミングで15分程度の仮眠を取るようにしましょう。
多少の仮眠を取ることで脳がリセットされ、眠気を鎮火させることができます(まあ実際に寝ているわけですが・・)
しかしこれが1時間とかそれ以上の睡眠になってしまうともはや仮眠ではなくなってしまうのでアラームなどを必ずセットして眠りにつくようにしましょう!!
まとめ
本日は朝トレーニングの効果などをまとめさせていただきました。
朝トレーニングは慣れるまでは起きるのが大変だったりとしんどかったりしますが、慣れてくればなんて事ありません。
結局はこれも習慣化できるかが大切になってくるので、
最初は鞭を打ちつつ、習慣化できるよう動いていってください!!
では!