こんにちは。YASUです。
ボディメイクをしていく上で避けて通れないのが脚のトレーニングです。
最近流行りのフィジークなどでは脚は審査の対象外ということから脚を鍛えないトレーニーも少なくありませんが、
少なくともあなたが競技者を目指しているのでないのであれば脚は鍛えておいたほうが良いでしょう。(フィジーカーも鍛えたほうが良いと思いますが)
対象としてはトレーニングをする全ての人ではありますが、
今回はその中でも脚トレをやるべき人を厳選して紹介していきたいと思います。
脚トレをすべき人の特徴
年齢を重ねている方
若い方であればあまり脚を集中的に鍛えることをせずとも普段の生活やもともとの筋力で日常を過ごすことができますが、
年をとっていくと脚の筋力の低下により日常の生活を送ることすら困難になるケースがあります。
よく耳にするのは脚の筋力が低下したことで寝たきりになったり車椅子生活となってしまったケースです。
脚を日頃から鍛えておけば全て解決するわけではないかもしれませんが、
それでも確率から言うとかなり抑えられるはずです。
40代ころから将来に備えある程度脚の筋肉はつけておいたほうが良いでしょう。
スポーツ選手
サッカーや野球その他のスポーツでは脚の筋肉は必須中の必須です。
さすがに鍛えていない人はいないと思いますが、ボディメイクと比べても脚のトレーニングに注力すべきでしょう。
例えばテニスや卓球などでも脚を直接使うスポーツでなくとも上半身を支えたりバランスを保つ上で脚の筋肉は必須です。
素振りや通常のトレーニングも必須ですが、それに加え走り込みやスクワット等の脚のトレーニングも必ず行うようにしましょう。
かっこいいカラダを作りたい人
ボディメイクの観点で脚のトレーニングを疎かにする人は多いですが、脚は身体の土台なわけで土台がしっかりとしていないのにその上に乗っかる筋肉がうまく成長するわけがありません。
上半身をかっこよく魅せたいにしても脚の筋肉はある程度発達させる必要があります。
スタイリッシュな身体を目指すという人も多いですが、脚が細すぎてもかっこいいとは僕は思いません。
このあたりは価値観の問題なのであまり口うるさくは言いませんが、脚も鍛えるべきでしょう。
ダイエットを目的とされる方
ダイエットをする上で脚のトレーニングは必須です。
脚は見ての通り身体の半分近くの面積を占めています。
そのため脚のトレーニングを行うことで他の部位をトレーニングする以上にカロリーを消費させることができダイエットに効果的です。
ダイエットにおいて大切なのは、摂取カロリーと消費カロリーの兼ね合いです。
脚のトレーニングでは大幅に身体のカロリーを消費する効果があるのでダイエットをしている人は是非脚のトレーニングを欠かさず行うようにしましょう。
まとめ
本日は脚を鍛えるべき人というテーマでお話をさせていただきました。
ボディメイクをする人もしない人も健康の観点から見ても脚は鍛えておいたほうがいいです。
脚を鍛えると太くなってしまうということを気にする人がたくさんいますがそう簡単に太くはなりません。
太くするには相当な重量を扱い、かつ死ぬほど追い込むことをしない限りは太くなんかなりません。
でないとボディビルダーたちはあんなに苦労してません笑
健康な生活を送るためにも脚のトレーニングは是非やるようにしましょう。
では!