こんにちは。YASUです。
本日のテーマはネクタイです。
秋から春にかけてはネクタイを着用している人はかなりいることかと思います。
比較的アイテムで見てみるとおしゃれをしやすい領域かと思いますのでチャレンジしている人も多いのではないでしょうか。
そんな中で本日はできる男に向けておすすめのネクタイを僕からも紹介していきたいと思います。
是非参考にしてみてください。
ネクタイの注意点
紹介に入る前にまずは注意点から話していきたいと思います。
おしゃれをしやすいネクタイですが、一歩間違えると評価を落としかねないのがネクタイです。
しっかりと注意点を理解した上で着用するようにしましょう。
しっかりと上まで締め切ること
おしゃれを理解し間違えてネクタイをだらしなく結ぶ人をたまに見かけます。
おしゃれかと思っているかもしれませんがビジネスにおいて非常にダサいですよ。。。
ネクタイを締めるときは自分を締めるときです。
しっかりと上まで締めて気持ちも締めるようにしましょう。
結び方はなるべくシンプルに
結婚式に出席するわけでもないのに複雑に結んでいる人もたまにいますが、できるだけシンプルなのが良いでしょう。
複雑な結び方の方が一見凄そうに見えますが、ちゃんと結べるとも限りませんので基本的な結び方で良いでしょう。
基本的な結び方として、
「プレーンノット」か「ダブルノット」がビジネスにおいてはいいでしょう。
■プレーンノット結び方
■ダブルノット結び方
できる男を演出するなら「ディンプル」を作る
少し難易度が高くなりますが、できる男を演出するのであればディンプルを作るようにしましょう。
ディンプルとは、いわゆるネクタイのまとまった部分をくぼませる技のことです。
こうすることにより、見栄えがさらに良くなりネクタイも崩れなくなります。
是非余裕のある方はチャレンジしてみてください。
(高難度)できる男はネクタイを浮かせる!
さらに難易度が上がりますが、できる男の中にはネクタイを立体的に見せることができる人もいます。
これにはコツとアイテムが必要だったりするのですが、なかなかできる人がいないため突出した存在になれるでしょう。
①ピンホール付きのシャツを購入する
購入段階で襟のところにピンがついた状態で販売されています。
このバーをさすことにより、首元の幅が制限され物理的にネクタイを浮かせることができます。
またピンホールカバータイプのシャツでなくても、
通常の襟があまりワイドすぎないモデルでしたらクリップタイプのピンホールがセレクトショップなどで売っているのでそれで賄うこともできます。
②ネクタイピンを利用しネクタイを浮かせた状態を作る
①の時点でディンプルの部分が通常より浮いている状態を作ることができますのであとはネクタイピンを利用しネクタイを浮かせてあげるだけです。
どのくらい浮かせるかで力量が測れるとも言うくらいなのでぜひ自身の中でちょうどいいバランスを掴んでみてください。
あまりやりすぎは禁物ですよ・・・
おすすめのネクタイ
少々前置きが長くなりましたが、ここからはおすすめのネクタイを紹介していきたいと思います。
ネットや百貨店で購入できるものばかりですので是非チェックしてみてください。
ポールスチュアート
1つ目はポールスチュアートの紹介です。
ネクタイやネクタイピンなどスーツを着用する際に使うアイテムを一通り揃えております。
特徴としてはクラシックな商品が多く、どちらかというと余裕のある男性を演出させてくれます。
アルテア・ミラノ
イタリア発のネクタイブランドになります。
ジャケットやストールなど幅広いラインナップがあるブランドですがその中でも特にネクタイの人気が高くなっております。
いろんな柄やカラーラインナップも豊富なので是非チェックしてみてください。
スーツセレクト
セレクトショップのネクタイて量産型だから質があまりよくないと思われているケースが多いですが、
スーツセレクトのネクタイは非常に質が高いです。
また、ラインナップも豊富なので、手頃な価格で質のいいネクタイを手に入れたい場合は非常にお勧めです!
まとめ
本日はできる男向けにネクタイを紹介させていただきました。
スーツなどを着用している人はほぼ毎日ネクタイを使っていることと思います。
ジャケットなどはなかなかチャレンジすることが難しいアイテムだと思いますが、ネクタイは少し遊ばせたりすることができるアイテムです。
是非複数持っていただき、その日に合わせて遊び心を持ってつけていただければと思います!!
では!!