こんにちは。YASUです。
本日のテーマはシャツです。
スーツスタイルやジャケットを着用している人は基本的にシャツを着用していると思いますのでほぼ毎日着ているのではないでしょうか。
しかしながらジャケットを羽織っていたりするとなかなか見える機会が少ないのであまり拘りのないケースも想定できます。
でもカフェに行ったり、少し暖かい所に行ったりするとジャケットを脱ぐ機会もあるのではないでしょうか。
ということで本日はできる男にオススメするシャツを紹介していきたいと思います。
ジャケットを着ていても自信を持てる。脱いでも自信を持てる。そんなブランドになるかと思います。
シャツで気をつけたいこと
毎日着るものだからこそ気をつけないといけないことがあります。
いくつかまとめますので参考にしてみてください。
アイロンがけはしっかりと行う
シワのつきまくってるシャツだと他にどれだけ気を使っていたとしても台無しです。
シャツを着用する際は必ずアイロンがけをするようにしましょう。
最近だと形状を保ってくれるシャツも多いのでぜひチェックするようにしましょう。
使いやすいアイロンもあるので載せておきます。
ジャケットとの相性を確認するようにしよう
基本的にホワイトのシャツや薄いブルーのシャツをチョイスすれば問題ないのですが、例えばチェックのシャツを選ぶ場合など少し注意が必要です。
案外ジャケットにはチェック柄のものだったりストライプだったり柄のついたモデルが多く売られています。
これに同模様のシャツを合わせてしまうと癖が強くなりすぎてしまいますので組み合わせには注意するようにしましょう。
サイズ感には注意すること
何と言ってもサイズ感が最も重要です。
質やカラーなども当然重要ですが、サイズ感が合っていなかったら意味がありません。
基本的には試着してから購入するようにしましょう。
もしくは一度サイズをどこかではかり把握した上で購入するようにしましょう!
オススメのシャツ
ここからはオススメのシャツを紹介していきます。
質など非常に優れているものになりますのでぜひチェックしてみてください。
山神シャツ
基本的にビスポークが有名で、価格設定がやや高めですが、非常に質が高く勝負の1着として持っておくのも良いかと思います。
高いのも当たり前で山神氏による採寸から縫製まで全工程を1人で手掛ける、
日本では珍しい丸縫いのシャツ職人によって作られるので、その工程を考えると安くすら感じてしまいます。
本物のシャツを検討されているなら間違いない1着です。
鎌倉シャツ
都内に主に店舗を構えるシャツメインに扱うブランドになります。
店員さんの接客もどこもレベルが高いので自分にあったシャツを提案してくれます。
そこまで価格設定も厳しくないので、お近くにあるようなら是非一度足を運んでみていただけると良いかと思います。
グローバルスタイル
オーダースーツ店でシャツをオーダーすれば間違い無いです。
グローバルスタイルはサイズからデザインまでラインアップ数が多く、
またプロに仕立ててもらえるので自身にあったシャツをつくることができます。
僕のように筋肉が多めの人など既製品はなかなか合い辛いのでお勧めです。
まとめ
本日はできる男向けにオススメのシャツを紹介させていただきました。
シャツはカバンなどとは異なり、身体の特徴などありますので皆が皆違った特徴を持っています。
ですので必ず自身に合ったシャツを購入するようにしましょう。
一度店頭でサイズを測ればある程度サイズ感はわかってくると思いますのでぜひ足を運んでみてください!
では!!