こんにちは。YASUです。
本日のテーマはマネークリップです。
昨今ではよく聞くワードかと思いますが、
まだまだ持っているよという方は少ないのではないでしょうか。
もしくは持っていたとしても適当に楽天などで買ったものを使っていたり・・・
散々言っていますが、
持つんだったら良いものを持ちましょう!!
マネークリップとは
マネークリップとはお金を挟むためのアイテムであり、
用途としては必要最低限持ち歩くのに適しています。
財布を持ち歩くよりもスタイリッシュでお会計の際などにさっと出すと注目を浴びること間違いなしです。
マネークリップのメリットデメリット
メリット
持ち歩くカード類などが制限されるため本当に必要なものだけ選別できる
いい意味でもカードを少なくすることができます。
レシートなど財布の場合は忍ばせてしまう方も多いと思いますが、
その時点でできる男ではありません。
できる男は財布の中もスマートなものです。
その点でいうとマネークリップは収納が限られているので必要最低限にすることをアシストしてくれます。
スタイリッシュでお会計の際に映える
ほとんどの方が使っていないので、
いざという際に注目を浴びる可能性が高いです。
お札が折れてしまうのでその点は残念ですが、利便性が高いのでまあ良いでしょう。
デメリット
収納力
デメリットはこのくらいだと思います。
まず小銭入れがないタイプが主なのと、カードも数枚程度しか収納できません。
まあマネークリップに収納力を求めるのはナンセンスなので、その点不満ならマネークリップは使わない方が良いです。
マネークリップの注意点
ステンレス製品よりレザーを選ぼう
最近では利便性を重視したステンレス素材のマネークリップがあります。
非常に便利でかつカードも数枚しまうことができるので悪くはないのですが、
どうせ持つならレザーが良いかなって個人的には思います。
まあ好みなのでここはどっちでも良いです。
他の小物類と揃えよう
できればブランドや色を他の小物類と揃えた方が良いです。
マネークリップだと小銭入れが付いていないタイプが多いので、
小銭入れなんかと揃えると統一感があってかっこいいですね。
マネークリップお勧めブランド
エッティンガー
またエッティンガーかよという感は否めないですがやはりお勧めなんです。
エッティンガーでは2種類のタイプのマネークリップのラインナップがあり用途にあったタイプを選ぶことができます。
①2つ折りタイプのマネークリップ
2つ折りのタイプのマネークリップになり、いわゆる一般的な形のタイプになります。
カードも数枚収納ができるので財布を持っていない人でもそこまで不便はないかと思います。
②シンプルタイプのマネークリップ
スマートで必要最低限のみ持ち歩きたいという方にお勧めのマネークリップになります。
とても薄くかっこいいのですが、カードが2枚も入らないレベルなので若干の不便性はあります。
グレンロイヤル
こちらのブランドのマネークリップもお勧めです。
特徴としてはこちらのブランドのマネークリップは小銭入れが付いております。
マネークリップの旨味が若干消えている感もありますが、
別で小銭入れを選ばなくて良いのでお勧めでもあります。
お勧めモデル
GANZO
もはや財布のラインナップとほとんど同じになっておりますが。。
GANZOもお勧めです。
自慢のブライドルレザーの質は非常に高く、
エイジングを楽しみながら使うことができる点も良いですね。
小銭入れのラインナップもあるので、
一緒に揃えるとまた良いですね。
まとめ
本日はお勧めのマネークリップをご紹介させていただきました。
上記でも述べたように財布などの他の小物と揃えてあげると統一感が生まれ非常にかっこよく見えます。
ぜひ購入する際は統一感を意識してみてください。