筋トレ

HMBを摂取すべき4つの理由

こんにちは。YASUです。

本日はトレーニングをされている方を対象としてお話をさせていただきます。

皆さんはHMBをご存知でしょうか??

HMBはアミノ酸の一種です。
(細かく言うとロイシンというアミノ酸の代謝産物ですが詳しい話は割愛します)

ここ最近SNSの広告などでプロテインよりも効果がある!
なんて流れていますがその実態はあまり広まっていません。

なので本日はHMBについて、
どのような方が摂取すべきなのか??
またその効果はどうなのか??

など解説をしていきたいと思います。

HMBがもたらす効果とは??

「効果 HMB」の画像検索結果

HMBには主に4つのメリットがあります。

✓ 筋肉量の増加
✓ 筋肉損傷の軽減
✓ 疲労回復の改善
✓ 脂肪量の減少

つまり筋肉がつきやすくなり、かつ疲労回復などの効果もあるということですね。
トレーニングを本気でされている方は是非摂取したいアイテムですね。

筋肉量の増加

筋肉量を増やすというとプロテインを思い浮かべるかもしれませんが、
HMBも非常に効果を発揮します。

プロテインも摂取の後は身体の中で分解されアミノ酸になります。
同じアミノ酸と捉えてしまうかもしれませんが、
アミノ酸とはたくさん種類があるためまた別の種類になります。

しかもプロテインの場合はアミノ酸に分解する必要があるため吸収に時間を要します。
その点HMBなどのサプリは既にアミノ酸の状態のため分解に時間を要さず素早く吸収されます。

ですのでトレーニング直前やトレーニング中はHMBなどのアミノ酸を摂取し、
トレーニング後や寝る前などプロテインを取ることをオススメします。

筋肉損傷の軽減

HMBには筋肉損傷の軽減の効果もあるようです。

筋トレなど激しい運動をすると筋肉は損傷します。
筋肉が大きくなるためにはこの損傷と回復を繰り返す必要がありますが、トレーニングによっては必要以上に筋肉が損傷する場合もあります。

そんな時HMBを摂取していると必要以上の損傷を軽減してくれるのです。

疲労回復の改善

激しいトレーニングをするとどうしても疲労が残ってしまいますよね。
また年齢を重ねるごとに回復も遅くなります。

そんな時HMBを摂取していれば回復のお手伝いもしてくれるのです。
感じ方は当然人によりますが、少なからず僕自身は効果を発揮できると感じています。

筋トレだけでなく疲労は仕事などにも影響しますからね。
そういった意味でも効果を発揮してくれるHMBは大きな存在です。

脂肪量の減少

最後に脂肪量の減少も見込めるそうです。

筋肉量が増えれば代謝が上がるので理論的には当然ちゃ当然なのですが、ダイエット目的にも非常に良いアイテムです。

ただ飲むだけで痩せるわけではないので、
ダイエット目的の場合も必ずトレーニングは行うようにしましょう。

 

トレーニングをしない人にはHMBは効果を発揮しない

「運動しない」の画像検索結果

HMBを飲めば痩せる!!
プロテインの○十倍の効果!!

なんて広告が最近飛び交っていますが、騙されないでください。
そんなことはあり得ません。

しかもHMBが効果を発揮するのは、激しくトレーニング + HMBの摂取です。

ハードにトレーニングによって身体が疲れ筋肉が分解しやすい時に摂取することで効果を発揮します。
逆をいうとトレーニングをしない人などには摂取しても効果を感じづらい製品ですので注意してください。

 

まとめ

本日はあまり知られていないHMBについて解説をさせていただきました。

最低限の知識を持っておくことで騙されるリスクも格段に減ります。
特に最近だとSNSなどにたくさんいい感じの広告が出てくるようになりました。

誰だって、「飲むだけで痩せる」なんて見たら興味湧きますよね。

でもそんなものあったら世の中に太ってる人はいないはずです。
変な情報に騙され、時間やお金を搾取されるのではなくしっかりと正しい情報を知り努力しましょう。

そうすればそれこそ必ず痩せられますし、自信にも繋がります。

是非夏に向けて頑張っていきましょう!!
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿