ダイエット

自粛期間中のダイエットはやらない方が良いか?

こんにちは。YASUです。

本日は自粛期間中のダイエットに関してお話しできればと思います。

夏に向けてダイエットを開始している人だったり、食事制限をしている人も多いかと思います。
そんな中コロナウイルスが広がり、自粛要請が出てしまいました。

トレーニングもままならない今、
ダイエットが思うように進まない人もいるのではないでしょうか。

そもそもこの時期にダイエットをすべきなのか。
今日はそのようなテーマを話していきます。

 

過度なダイエットは控えた方がいい

老ける&たれる!?食事制限ダイエットの大きな落とし穴

結論から言うと、過度なダイエットであればこの時期は避けた方がいいです。

毎日軽い食事制限をしている程度であればそのまま続けていただいて大丈夫ですが、
食事を抜いたりとか糖質を限りなくカットするダイエットをもしされているのであればやめた方が良いです。

筋肉量が著しく低下する

ダイエットをする際トレーニングも並行して行うのが基本です。

しかし現在はそのトレーニングができない状況にあります。
トレーニングができないことで、筋肉を成長させる機会を作ることができません。

そのタイミングで大事な炭水化物や脂質をカットしすぎてしまうと、
代謝が落ち、逆に太りやすい身体になってしまいます。

今は過度なダイエットをするのではなく、
食事を調整し、筋肉量を落とさないことを優先した方が長期でダイエットは成功するでしょう。

当然ながらお菓子などはNG

しかしながらどんなに注意していたとしてもある程度筋肉量が低下するのは避けられないでしょう。

通常よりも運動量が減っているのでこれまでのように、もしくはこれまで以上に食事を摂ってしまうと簡単に太ってしまいます。

ましてや自宅で過ごすことが増えたこの頃では、
お菓子などに手が伸びやすくなるでしょう。

誘惑に打ち勝つのは容易ではありませんが、
お菓子は控えるようにしましょう。

本当に簡単に太ります…

コロナ開け後悔したくない人は強い信念を持ちましょう。

 

まとめ

本日はこの自粛期間におけるダイエットについてお話しさせていただきました。

ダイエット自体は健康を保つために大切なことです。
しかしタイミングを見計らう必要はあります。

このウイルスと戦わなければいけない時期に自らの免疫を下げる行動をしては元も子もないでしょう。

コロナ開け万全な状態でダイエットやトレーニングを行えるよう今を乗り切っていきましょう。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿