ライフハック

自粛期間に注意しなければいけない行動

こんにちは。YASUです。

コロナウイルスが深刻化してきている中で自粛ムードも深刻化してきています。

あまり内向的になりすぎるのはよくありませんが、
今回は仕方ない部分も大きく感じます。

今は家でできることをしっかりとやり、
事態が落ち着いたら思い切り行動する方が賢明です。

さてそんな自粛期間ということで、
家にいると普段やらないようなことばかりしてしまう人も多いかと思います。

そこで本日は、
自粛期間に注意しなければならない行動についてお話をしていきます。

 

自粛期間に注意すべき行動

新型コロナの影響でチラシ自粛スーパーが増えている!その理由は ...

自粛期間だからという訳ではありませんが、時間があるからこそ余計なことをしすぎてしまいます。

ですのでこの期間を無駄にしないためにも注意すべき行動を紹介していきます。

SNS

1つ目はSNSです。

釈迦に説法だと思いますが、SNSのやりすぎは要注意です。
脳の麻薬とも言われているSNSですが、現代人は暇さえあればSNSをいじってしまいます。

僕自身もその節があるのですが、
必要以上にいじらないように抑制をかけるようにしています。

具体的にはiPhoneの設定から、
スクリーンへと進み、指定のアプリの1日あたりの使用時間を制限するようにしています。

さらに、夜の12時以降は携帯そのものを利用できないように設定もかけ、
必要以上にスマホ自体を触らないように制限しています。

こうすることにより強制的に制限をかけることができるので、
もしスマホをいじりすぎてしまう方は参考にしてみてください。

昼夜逆転

昼間に時間ができてしまうことで中には昼寝をされる方もいることでしょう。

場合によっては寝すぎてしまい、夜眠れなくなってしまうケースもあります。
そうすると次第に生活リズムが崩れていき、朝型の生活から夜型へと変わっていってしまいます。

故意的にそうするのなら良いのですが、
そうでない場合治すのがとても苦労してしまいます。

生活リズムには気をつけて生活をするようにしましょう。

食事(栄養補給)

生活リズムが崩れてしまうと食生活にも乱れが生じてしまいます。

どちらも大切な要素であり、
崩れてしまうことで免疫力が低下し、場合によってはコロナウイルスにかかりやすい身体にもなりかねません。

自分だけだったら良いかもしれませんが、
周りへ移してしまうリスクがあまりにも大きすぎるので注意を怠らないようにしましょう。
もはやあなただけの身体ではありません。

テレビを見すぎてしまう

SNSに若干近いものがありますが、テレビの見過ぎも注意するようにしましょう。

テレビそのものを否定するつもりはありませんが、
報道含めあまり意味のあるものだとは僕は思っていません。

ニュースであればNEWSpicksやラインニュースなどSNSを活用する方が良いと考えています。

SNSのニュースであれば自身でカスタマイズしながら必要な情報をキャッチすることができますが、
テレビニュースの場合不倫など無駄なニュースを多くキャッチしてしまいます。

どちらを選ぶかは自由ですが、
時間の使い方含め考えながら活用していきましょう。

成長したければテレビを捨てるべしこんにちは。YASUです。 皆さんニュースなど見ますか?? という方は今回の内容には当てはまらないのでページを閉じて...

 

まとめ

本日は自粛期間である今注意しなければならない行動について紹介させていただきました。

内容的にはごく当たり前のことしか言っておりませんが、
なかなか甘くなってしまうことでもあります。

頭では理解しやすいですが、実際に行動するとなると難しかったりもします。
しかし一度生活を甘くしてしまうと戻すのに結構な時間を要してしまいます。

それこそ無駄につながってしまいますので、
どうかこの時期だからと言って呼吸を整えすぎずやるべきことをやっていきましょう。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿