筋トレ

筋トレYouTuberは初心者向け動画を出していないという話

こんにちは。YASUです。

本日のテーマは「筋トレYouTuberは基本初心者向けの動画を出していない」という話をしたいと思います。

僕自身筋トレ歴でいうと4年とかになるのですが、
Kanekinさんをはじめ、Jinさんなどの動画を非常に参考にしてトレーニングをしています。

僕くらいの歴のある人だったり、
ある程度筋トレをしてきた人だと参考になると思うのですが初心者向けかと言われると違うと思います。

他にもたくさんの筋トレYouTuberがいますが、
初心者向けの動画を出している人で有名な人はあまりいないように思えます。
では初心者はどこから情報を収集すべきなのでしょうか?

本日はそんなテーマで書いていきます。

YouTubeは筋トレ中級者以上向けコンテンツ

「Youtuber フィットネス」の画像検索結果

当然ながら筋トレYouTuberは筋トレを極めた人がされているケースが多いです。
非常に有意義な情報を提供している一方で、初心者の方からするとなかなか真似しづらい内容かと思います。

現にKanekinさんやJinさんも最初こそはよかったものの、最近は登録者が伸び悩んでいます。
これは初心者層を取り込めないことが大きいかと思います。

だってそうですよね。
筋トレをしている人とそうでない人だったら後者の方が圧倒的に多いですから。
ここを取り込めないことが最近の伸び悩みに繋がるかと思います。

初心者向けトレーニング動画はあるのか?

「筋トレ 動画」の画像検索結果

実際YouTube上で出している人はいます。
ただそこまで有名でなかったり、質が高くなかったりと上位に上がってきていません。

要は有益な情報があまりないことを意味しているのです。
初心者にとってなかなか辛い現状です。

初心者はジムで直接学ぶのが一番

「パーソナルトレーニング」の画像検索結果

何かサービスがあれば良いのですが現状初心者向けの有益なサービスはないかと思います。
だったら直接ジムでトレーナーの人に学ぶのが一番です。

しっかりとしたトレーナーなら、基本フォームから細かい指導までしてくれます。

もし網羅的に学びたいなら、パーソナルトレーニングを受けるのもお勧めです。
マンツーマンで教えてくれる環境があると嫌でも学ぶことができます。
筋トレでは最初の段階が最もつまづきやすいので一緒に乗り越えてくれる人がいるのは非常に助けになると思います。
数回単位であればそこまで高くもないのでぜひ受けてみることをお勧めします。

筋トレwebサービスを展開したい

「ウェブサービス」の画像検索結果

個人的に初心者向けのトレーニングコンテンツが少ないと感じています。

実際肌で感じるのが、
ジムでトレーニングをしている際周りの初心者の方をみると、怪我しそうなフォームでトレーニングをしている人だったり、
全く効果がないやり方でトレーニングをしている人がとても多いです。

トレーナーの方も全員を見れるわけではありません。
ましてや自分から声をかけない日本人にとって改善の余地がないとすら思えます。

仕組み化が非常に重要

良質なトレーニングをするには良質な仕組み化が重要だと考えます。
現在初心者向けのトレーニングコンテンツなどがあまりありません。

パーソナルトレーニングを受けたりできればいいのですが、
金額的にも時間的にも全員が受けれるわけではありません。

まだ初期段階ですが初心者向けのトレーニングにおける仕組み化をしていきたいと考えていますのでぜひ期待して待っていていただければと思います。

まとめ

本日は「筋トレYouTuberは初心者向け動画を出していないという話」から話を広げて解説をさせていただきました。
プラットフォームはありますが、なかなか初心者向けのコンテンツが少ない現状があり、フィットネス人口がなかなか増えないと課題を感じています。

今後健康面を考えてもそうですし、恒例化していく社会的に見てももっともっと健康に気を使っていくべきだと思いますし、
少しでもお力添えできるよう動いていきたいと僕自身考えておりますので少しお待ちください!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿