筋トレ

筋トレ継続の鍵は毎日ジムに行くこと

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレにおける継続についてのお話をしていきたいと思います。

僕は筋トレを始めてもうすぐで丸5年を迎えようとしているのですが、
週に5日程度は筋トレを継続することができています。

ただ筋トレを継続をしてきた中で感じたことがありました。

ということで今回は筋トレを継続する上で最近大切だと思ったことについてお話していきます。

 

筋トレ継続の鍵は毎日ジムに行くこと

緊急事態宣言」でスポーツクラブが休業…会費はどうなるのか | 富裕層 ...

毎日行うとは1日も休まずにトレーニングをしろということではありません。

ただジムでトレーニングをしているのであれば筋トレをしない日も毎日ジムに足を運ぶことをしたほうが良いと僕は考えます。

1日休むと甘えが出てしまう

人間は弱い生き物です。

僕のように5年筋トレを継続してきた人間ですら甘えが出て休んでしまうことがあります。

狙った休暇なのであれば問題ありませんが、
本来トレーニングすべき日なのに面倒で休んでしまうのは好ましくありません。

トレーニングをしなかったとしても毎日ジムに行く習慣をつけることで甘えによる休暇を防ぐことができるので毎日ジムにいく習慣をつけることはおすすめです。

普段やらないことをしよう

僕であれば基本的に有酸素運動を取り入れることはしないのですが、
最近は筋トレをしない日に有酸素運動を取り入れるようにしました。

そうすることでリカバリーにもなりますし、体力を向上させることにもつながるので筋肉が減るリスクもありましたがまあいいかなと思い取り入れてます。

だれてしまうことが基本なくなるのでやる部位がない日は、
有酸素運動をしたりストレッチにあてたりするのはおすすめです。

 

まとめ

本日は筋トレ継続の鍵についてお話をさせていただきました。

実際僕はこのやり方でなんとかだれることなく継続ができています。
人それぞれ継続の方法はあるので、再現性がどれくらい高いかわかりませんがもし継続することに悩んでいる人は試してみてください。

といってもそもそも数日トレーニングをすることすら難しいことなのでそこからの人もいるかと思いますが。。。

トレーニングは素晴らしいので是非頑張ってみてください。
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿