筋トレ

空腹時と満腹時だったらトレーニングすべきなのはどっち??

こんにちは。YASUです。

よくこんな質問をいただきます。

できない男
できない男
仕事終わりでトレーニングをする際、そのまま空腹な状態でトレーニングするのとご飯食べて満腹の状態でトレーニングするのどっちがいいの??

結論から申し上げると、

どっちもダメです!!
消化しやすい物をトレーニングの1時間前程度に食べるのがベストだと言われております。

なので、空腹すぎの状態だったり、逆に満腹すぎる状態でのトレーニングはよくありません。

そこで本日はなぜ空腹時・満腹時のトレーニングがよくないのか。
またではどのような物をトレーニング前に摂取すべきなのか。

そんなテーマでお話していきたいと思います。

空腹時・満腹時のトレーニングがなぜ良くないのか

「空腹」の画像検索結果
できない男
できない男
なんで空腹時や満腹時のトレーニングはダメなの??

そうしたら空腹時と満腹時分けて説明していきます。

空腹時のトレーニングがなぜダメか

空腹時は身体の中で消化活動が活発に行われている状態です。
何もしていない状態でも人間は消化活動を繰り返しています。

空腹時だと、消化に必要なエネルギー源(お米などの炭水化物)が不足しているため、筋肉を代わりにエネルギーに変えてしまおうと活動をしております。
そんな状況の時にさらに筋トレをして身体を傷つけるとどうなるのか。

肥大どころかどんどん筋肉がエネルギーに変えられていってしまいます!!

せっかく筋肉を大きくすることを目的にトレーニングをするのに、
するたびに小さくなっていってしまったら元も子もないですよね。

空腹時のトレーニングは逆効果になることも考えられるので、やらないようにしましょう!!

満腹時のトレーニングがなぜダメか

逆に満腹時のトレーニングに関してです。

単純に満腹時のトレーニングて辛くないですか??
多分やってる最中に気持ち悪くなって、最悪吐いちゃうと思うんですよねw

いつも通りの力も出ないし、モチベーションも上がらないはずなのでやめたほうがいいと僕は思います。

さらに、食べたばかりの状態は、身体の中で消化活動が活発になっています。
その状態で筋肉を傷つけたりすると、その筋肉を保護ではなく消化活動のお手伝いをしてしまうと言われていますので、
消化活動が落ち着いてくる食事から1時間後くらいの筋トレが良いかと思います。

トレーニング前に摂取をお勧めする食品

「食事」の画像検索結果
できない男
できない男
理論はわかったけど、時間がないんだよ!!トレーニング直前でも食べていいものってないの??

サラリーマンの方など、仕事終わりにジムに行く場合、食事から1時間後にトレーニングなんてまあ無理ですよね。
その場合は吸収力の高い物を口にしていただくと良いかと思います。

ウイダーインゼリー

別にウイダー社ではなくても良くて、薬局とかで売っている1つ100円前後のゼリーでもOKです。

ウイダー(以下ウイダーで統一)は非常に吸収力に秀でており、消化に対してそこまで身体の労力を使わないので飲んですぐトレーニングしても特段問題ございません。

1つだけ注意点としては、
ウイダーの種類でエネルギーと書かれたもの以外にマルチビタミンなど他にも複数種類がございます。
どれも非常に良い商品なのですが、トレーニング前はエネルギーと書かれた物を摂取するようにしましょう!!

マイナーなものでわかりにくい場合は、裏面を見ていただき、栄養素をご覧ください。
そこの炭水化物(または糖質)の部分を見ていただき、40g〜50gと表記があればそれがエネルギータイプのウイダーになります。

バナナ

バナナでも悪くはないかなと思います。
果物類はいわゆる果糖メインの糖質なので少し太りやすい傾向がありますが、トレーニングでしっかりと消化してもらえれば問題ないでしょう。

ちなみに日本で売られているバナナは、緑色の物をバーナーなどで色付けしているケースがほとんどのようで、
黄色いものでも少し置いてから食べたほうが美味しいとのことです。

プロテイン

プロテインの摂取も非常にお勧めです。
ただプロテインの場合吸収に時間がかかるので、できればトレーニングの1時間くらい前に飲むのがベストです。

血中アミノ酸濃度が高まり、トレーニングにおける質が段違いに上がります。

プロテインの場合ですと、ほとんどが糖質が抑えられているケースが多いです。
ですのでプロテインと一緒にマルトデキストリンを一緒に混ぜて飲むと非常に効果的です。

サラリーマンの方でも職場にプロテインとシェイカーさえ置いておけばいいので摂取自体はそこまで難しくはないかと思います!!

プロテインの適切な摂取タイミング【あなたは勘違いしている】こんにちは。YASUです。 トレーニングのお供といえば・・・ そうです。プロテインです。 皆さんはどのタイミングでプロテイ...
トレーニング前に摂取すべきお勧め食品【吸収力を求めましょう】こんにちは。YASUです。 トレーニング前の食事大切にされていますか?? もちろん食べてからトレーニングに臨まれている方もいると...

まとめ

本日は空腹時と満腹時におけるトレーニングするならどっち説についてお話しました。

両方ともトレーニングをすることでのデメリットが多くなってしまいますので、必ず必要最低限は身体の中に栄養を溜め込んでいる状態でトレーニングをしていただけると良いかと思います。

お勧めの食品なども記載してますのでぜひ参考にしてみてください!!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿