できる男

社会人1年目が知っておくべき4つ

こんにちは。YASUです。

現在僕は社会人でいうと3年目でもうすぐ4年目を迎える代になります。
既にサラリーマンはやめてしまっているのですが僕も当然サラリーマン1年目を経験しております。

今でこそ視野も広がり、どのように行動をすれば成功に近づけるかやこういうことを早いうちに知っておいたほうがいいなど理解することができています。

しかし1年目の頃は右も左もわからず今の業務をただ一生懸命行っていれば成功できる、成長できると思っていました。

実際は目の前の業務を一生懸命行うだけでは、
その業務においてのスキルが伸びるだけであって総合的な成長は見込めません。

そこで今だからこそ伝えることのできるtipsを社会人1年目の方や、
これから社会に出る方に向けて発信できたらと思います。

 

その前にお伝えしたいこと

「伝える」の画像検索結果

具体的なtipsに入る前に皆さんに理解しておいて欲しいことがあります。

それは会社は学校ではないということです。

残業をたくさんしている方や会社に長くいる方は、
「会社でしっかり学んで〜」とか何かと会社というワードを出してくると思います。

しかし会社とは実は学ぶところではなく、自身のバリューを発揮するところです。
だからこそその対価として給与が与えられます。

要はスキルがあれば高い給与を得ることができ、スキルがなければ最低限の給与しか得ることができません。
それが社会です。

ではスキルはどこで得ることができるのか。

それは会社の外です。

社会人は学生ではありません。
学生のように学ぶ場所が与えられません。
自分で必要に応じて学ぶ場を探し学ぶことをしなければならないのです。

人によってはプログラミングスクールかもしれません。
オンラインで簡単に学びの場は得ることができます。

会社は学びを得るところではなくスキルを発揮するところ。
この言葉を常に意識して仕事をするようにしましょう。

 

社会人1年目が知っておくべきこと

「社会人1年目」の画像検索結果

ではtipsを紹介していきます。

これらを理解しているかどうかで劇的に今後が変わってきます。

1.会社以外で学びの場を作る

先ほど説明しているのでここではあまり話しませんが、学びの場を別で作るようにしましょう。

社会人1年目は仕事を覚えることに必死で残業のオンパレードかもしれません。
しかしスキルを身に付けることができれば残業も劇的に減っていきます。

そのスキルを身につけるのは会社ではなくそれ以外の場所です。
最近だとオンラインで簡単に始めることができます。

是非会社以外で学びの場を作るようにしましょう。

2.趣味を見つける

社会人になると時間がないことを言い訳に趣味がなくなる人が非常に多いです。

学生時代はたくさんあった趣味も今では記憶の片隅に・・・なんて方も多いです。

しかし趣味はストレスの発散にもなりますし、また明日頑張ろうと思わせてくれるtipsでもあります。
趣味は自身の財産にもなりますので是非持つようにしましょう!!

3.健康意識を高める

学生時代に健康意識が高い人こそ稀かもしれませんが、社会人こそ意識する必要があります。

というのも学生時代であればそこまで意識をしなかったとしてもそこまで身体を壊すリスクが高くありません。
しかし社会人になるとこれまで持たなかったようなストレスだったり、睡眠の時間を確保できなかったり、偏食になったりと身体を崩す理由が増えてしまいます。

様々な要因が重なると最悪手に負えないようなリスクの高い病気にかかる可能性も高まりますので、
健康意識だけはちゃんとするようにしましょう。

4.朝の価値を知る

学生あるあるで夜中通して遊んでいたりと朝という概念意識が薄まっていると思います。

しかし社会人にとって朝は非常に重要です。
朝を制する者は1日を制するという言葉があるくらい朝は重要です。

基本的に朝9時から18時までは通常勤務の時間です(人によっては誤差あり)

夜は会食が入ったりと急な予定が入る可能性がありますが、
朝は誰にも邪魔されません。

最初に学びの場を作るように言いましたが、
できればこの朝を利用できるとベストです。

朝型生活にする方法【できる人は朝が早い】こんにちは。YASUです。 本日のテーマは朝型生活にする方法になります。 僕の知る中では、いわゆる成功者と呼ばれる人々は皆朝...
【筋トレ】朝ジムをオススメする理由こんにちは。YASUです。 皆さんは筋トレをするとしたら何時頃にしてますでしょうか?? サラリーマンの方だったら、 おそら...

朝の筋トレも自己投資としてはオススメですのでよければぜひ。

 

まとめ

本日は社会人1年目に向けて是非知っておいてもらいたいtipsを4つ紹介させていただきました。

これを知るだけで間違いなく周りの同期らに差をつけることができます。
是非これから社会に出られる方は参考にしていただけると幸いです。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿