筋トレ論

疲れてる?それ筋トレやりすぎかも?

こんにちは。YASUです。

本日は『疲れてる?それ筋トレやりすぎかも?』というテーマでお話していきたいと思います。

筋トレに対して前のめりなのは非常に良いことです。
でも前のめりすぎて逆効果になってしまうこともあり得るんです。

今回はそんなやりすぎの合図をご紹介していきます。
万が一該当している場合は是非見直してみてください‼︎

 

筋トレやり過ぎの合図

週3回の筋トレはやり過ぎだった!? 最速でカラダを作るための6つのQ&A | Tarzan Web(ターザンウェブ)

1回あたり2時間以上トレーニングしている

モチベーションが高い時ほど長時間トレーニングしてしまう人は多いかと思います。

しかし2時間以上のトレーニングはもはや筋合成において非効率ということがわかっています。
長時間のトレーニングにより体内での筋分解が行われ、せっかく鍛えても筋肉を減らしていってしまうということがわかっています。

せっかく筋トレして筋肉をつけようとしているのに、
逆に筋肉を失ってしまうのなら最悪ですよね。

筋肉をつけるのに最適なトレーニング時間が1時間前後と言われています。
是非そのくらいを目安に鍛えるようにしましょう‼︎

(上記該当する場合のみ)毎日トレーニングしている

これは上記に該当する場合のみに言えるのですが、
1回あたり2時間以上トレーニングをしているのにかつ毎日トレーニングはやり過ぎでしょう。

いくら部位を変えるとはいえ身体全体における疲労はかなりのものがあるので、
流石にやり過ぎかなと。

もし毎日トレーニングしたいのであれば1回あたりのトレーニングを30分〜1時間に抑える。
もしくはどうしても1回あたり2時間以上トレーニングしたいのであれば頻度を減らすようにしましょう。

 

まとめ

筋トレをはじめて間もない頃は特に長時間毎日トレーニングしてしまうものです。
まだ若いうちはそこまで気にならないかもですが歳をとってくると回復も遅くなります。

せっかく時間を投資して鍛えたのに無駄になってしまったら意味ないですよね・・

なので今のうちから見直して効率よく筋トレしていきましょう😃

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。
最近の投稿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です