できる男

無駄なモノを手に入れない方法【僕の購入哲学】

こんにちは。YASUです。

世の中にはモノがあふれています。
必要なものから必要のないものまで本当にたくさんです。

一昔前までであれば、ほとんどの商品を知らずに人生を終えていたでしょうが、
現在はSNSの普及、Eコマース事業の急成長など多くのモノに触れる機会が増えました。

それ自体はとてもいいことだと思います。
しかし人は無駄なものを多く手にしてしまう生き物です。

そこで今回は無駄なモノを手に入れない僕なりの法則をご紹介していきたいと思います。

 

無駄なものを手に入れない法則

世の中は無駄なものが高いんです - ガイルの資産運用

一目見て『これ欲しい!!』と人はよく思うものです。

最初こそは必要と思って買ったので使用しますが、
実際はほとんど必要性がなく押入れにすぐしまってしまった。なんてことよくあると思います。

実際僕もよくありました。
だいたい目的なくAmazonを見て、これいい!と思って買ったものは使わなくなります…

モノが多い生活から一変必要なものだけを周りに置いている現在の僕から見て、
無駄なものを手に入れない法則的なものが出来上がりました。

その商品は売った時にいくらになるか考えて検討する

最近心の奥で、売った時の価格を先に考えることをしています。

買った時の価格も確かに重要でしたが、
もし必要なくなった時にどうせだったら売りに出してキャッシュに変えたいというのが人の心情だと思います。

そのため丁寧に使うのは最低条件ですが、
売る時にいくらになるのか考えて購入するのがベストです。

そうなると、安物やセール品の品物の購入はあまりお勧めできません
値段がつかないということは売る時も同じことが言えます。

多少値が張ったとしてもいいものであれば、自分に合わなかっただけで誰か他の人にはきっとニーズがあります。

ぜひ売る前提で考えてみてください。

 

人生が豊かになるのかよく考える

その商品をなんのために買おうとしているのかよく考えることが大切です。

モノを買うときは何かしらの感情や考えがあると思いますが、
本当に今後の人生をその商品は豊かにしてくれるのか考えるべきだと思います。

自分の人生にどのような形でプラスを運んでくれるのか。
それが考えられればきっと無駄は減ってくると思います。

 

まとめ

本日は無駄なモノを手に入れないために僕自身が大切にしている価値観のようなものを紹介させていただきました。

最近は本当に有能な商品が増えてきて、生活を豊かにしてくれます。
しかし本当に自分にとって必要なのか。よく考える必要があります。

人間は欲深い生き物ですからね。
感情のまま生きていたらいくらあっても足りません。

是非総合的に人生を豊かにするために、
無駄なものを増やさないよう自分なりのルールを作ってみることをお勧めします。

その中で是非参考にしていただけると嬉しいです。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿