ライフハック

様々な価値観を受け入れるようになるには海外旅がおすすめ

こんにちは。YASUです。

今回は、「様々な価値観を受け入れるには海外旅がおすすめ」というテーマで書いていきます。

海外旅といっても慰安旅行のような感じで旅行をするわけではありません。
異文化の地にいってみることです。

正直1人だと結構メンタル的にきついので、もし他の人と都合が合うようなら2、3人で行くのがおすすめです。
1人でセブ島は一人旅が慣れている人でないと相当きついです。

海外旅の効果

「セブ ストリート」の画像検索結果
できない男
できない男
海外旅をすることでどんな効果があるの??

海外に行くことで、これまで自分の中で当たり前だと考えていたことが当たり前でなくなります。
僕にとっての常識と思われていたことが向こうでは非常識だったりするのです。

いい意味で大雑把になれる

僕自身フィリピンにきてまだ7日とかですが、既に大雑把な性格になってきたなと実感しております。

例えば洗濯ですが、近くにコインランドリーがないのでシャワーを浴びるついでに手洗いで洗濯もしております。(幸い常夏なので薄着で助かります)

汗をたくさんかくので日本だったら匂いなど気にしていましたが、こちらでは微塵も気にしておりません。
髪もボサボサですw

このように今まで重要だと思っていたことが環境を変える事によってそこまで重要ではなかったとわからせてもらうことができるのです。

本当に重要なことを見つけるという観点でも海外旅は良いですね。

細かい人ほど経験した方がいい

細かい性格の人ほど海外を経験してみた方がいいと思います。

僕の周りにも細かい人は多く、それはおそらく僕自身が細かいからそのような環境になったのだと思うのですが、
その環境が当たり前になっていました。

場合によっては細かい性格は別に悪いことではなくて、不備を防いだり、確実な仕事をこなしたりと正直メリットの方が多く感じます。

しかし決断のタイミングなど細かい性格だとなかなか進まなかったり、決断できなかったりと判断を躊躇してしまう傾向があります

こっちでは、細かい人なんて皆無です。
一度この環境に触れることで僕自身もそうでしたが、細かい性格はどっかいってしまいますw

どちらが正しいかは今やっている仕事などによって変わってくると思いますが、
一度そんな環境に触れてみるのも良いのではないでしょうか・・・

小さなことでイライラしなくなる

こっちの人たちは本当にルーズです。
ファストフードやスーパーのレジなど日本の5倍待ちます(ホントに)

ただ周りをみると、誰もイライラしていないんですよね。自分くらいですイライラしてるの。

彼らの場合、その日常が当たり前すぎるからだと思いますが、
僕自身もその環境に慣れてきて、最近はイライラすることはなくなってきました。

普段せっかちだったり、イライラしがちの方は是非一度きてみると良いと思います。
最初はさらにイライラすると思いますがそのうちイライラしなくなります😅

日本の環境が当たり前ではないと痛感させられる

「セブ ストリート」の画像検索結果

フィリピンは最近メキメキと力をつけてきた国ではありますが、それでもまだまだ途上国といったところです。

メインであるモールだったりは途上国とは思わせないほどのクオリティを誇っていたりしますが、いっぽ外に出るとそこはもう別の世界です。

交通事情も酷いし、物乞いをしてくる子供もたくさんいます。ストリートチルドレンももちろんいます。

これまで僕自身日本で生まれ日本で暮らし何不自由なく生活をしてきました。
それが普通だと思って考えることもなく生活をしてきましたが、こっちにきて当たり前の環境ではなかったんだなと痛感しました。

日本にいる皆さんにもしっかりと理解していただきたい部分ではありますが、今のその環境は当たり前ではありません。
好きな時に好きなものを食べられる。欲しいものを変える。学校にいける。仕事ができる。

この一見当たり前に見えることができない人がこちらにはたくさんいます。
今それをできているという事に感謝しながら毎日を楽しんでいただきたい。自戒の念も込めてですがそう思っています。

まとめ

本日は様々な価値観を受け入れるようになるには海外旅がおすすめというテーマで書かせていただきました。

正直全てがこれまでの生活とは違ってきます。
自分の当たり前は1mmも当たり前ではないです。

そんな経験海外にでもいってみないと感じることはできないでしょう。

流石に上司にそこまで全否定される事なんて今の世の中ないですよね??笑

自分の幅というものを広げるためにも是非お時間ある方は旅に出てみると良いのではないでしょうか。

1つ忠告ですが、旅行プランなどに申し込むのは違いますよ。
できれば1人でプランから全て立てて行うようにしてみてください。すごい大変ですが非常にいい経験になります。

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿