筋トレ

本日からジム再開!!およそ1ヶ月休んだ変化はあるのか

こんにちは。YASUです。

本日より休業していたジムが再開しましたので僕のジムトレーニングも再開することになりました。

まだ自粛要請のある中なので賛否両論あると思いますが、
通っているジムが再開するということなので僕も気をつけながら再開することとしました。

そこで約1ヶ月ジムでの筋トレをおやすみしていたので、
どのくらい筋力や重量に変化があるのか検証していこうと思います。

 

1ヶ月ぶりのジム変化はあるのか

トレーニングジム開業に資格は必要?設備、資金、法的な届など用意する ...
ということで行ってきました!!

久しぶりのジムはとても気持ちいいですね。
思い切りトレーニングすることができました。

本日ですが、最初のルーティンである胸をやってきました。
流れとしてはこんな感じです。

ベンチプレス
インクラインベンチプレス(スミスマシン)
ダンベルフライ
ケーブルクロスオーバー

だいたいいつもと同じルーティンです。
他の人と比べるとそこまでハードではないかもしれません。

意外と重量に変化はなし

実際にトレーニングしてみましたがそこまで扱える重量に変化はありませんでした。

最後にベンチプレスをした1ヶ月前と比べると使用重量は変わりなく、
回数が2回ほど落ちてしまった程度です。

実感としてはほとんど前と変わり無いくらいだったので、
1週間もすれば元に戻るかなという感じです。

以前論文でも読んだのですが、
1ヶ月トレーニングを休んだところでベンチプレス重量は変わらないとありましたがその通りでした!!

ジムがやっていない場合は家トレをした方がいい

実際僕のジムはこのタイミングで再開しましたがまだ多くのジムは再開の目処がたっていないところがほとんどです。

先ほど論文の話をしましたが1ヶ月は休憩していても大丈夫とのことでしたが、
この期間が2ヶ月とかになってくるとまた話は変わってくると思います。

僕は環境に左右されやすいタイプなのでなかなか家でのトレーニングが定着せずほとんどトレーニングしてませんでしたが、
皆さんは是非続けるようにしてください。。

さすがに2ヶ月も休んでしまうと取り戻すのに時間を要してしまうと思います。

自宅でできるトレーニングには限界がありますし、なかなか効果があるかわかりにくいかと思いますが、
是非長期で考えて自宅トレをし続けるようにしましょう。

 

まとめ

本日は僕の通うジムが再開したとのことで使用重量の変化等をお話しさせていただきました。

結果として1ヶ月休んでも使用重量はほぼ変わらないことがわかりました。

僕の場合は1ヶ月の休みだったのでそこまで影響なく復帰することができましたが、
2ヶ月休んだら使用重量に変化が出たりするかと思います。

なのでいつジムが再開しても大丈夫なように、
今できることをしっかりとやることが大切になってくるかと思います。

是非将来のためにも今を頑張ってみてください。
またいつも通りの日常が送れる日がきますように。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿