ダイエット

有酸素運動のタイミングはいつがベストか?

こんにちは。YASUです。

特にダイエットをされている方に質問したいのですが、
有酸素運動はされていますか??

もしされている場合はジムに行ったらどのタイミングでされていますか??

タイミングとしては大きく4通りあるかと思います。

①筋トレ前に有酸素運動をする
②筋トレの合間に有酸素運動をする
③筋トレ後に有酸素をする
④筋トレはせず有酸素運動だけする

④に関してはタイミングとは違うのですが一応入れておきましょう。

この中で有酸素運動をするにあたり最もダイエットに効率の良いタイミングとはどこでしょうか??

本日はそんなダイエットに効果的な有酸素運動のタイミングに関してお話ししていきたいと思います。

有酸素運動とダイエットの関連性

「ダイエット」の画像検索結果

ダイエットと聞くと有酸素運動が必要だと皆さん思われますよね。
そのくらいダイエットと有酸素運動は関連性が深いものだとされております。

でもなぜ有酸素運動がダイエットに効果的なのでしょうか??

有酸素運動は脂肪を燃焼してくれる

これは有名な話でもありますが、有酸素運動をする目的として脂肪を燃焼してくれる効果があるためです。

有酸素運動をすることで身体に中に溜まった脂肪を燃焼しカロリーを消費する効果があります。
一般的に開始から20分を経過するタイミングから脂肪が燃焼し始めるそうなので最低でも20分以上は行うようにしましょう。

有酸素運動の注意点

ダイエットに非常に効果的な有酸素運動ですが少し注意が必要な面もあります。

それは筋肉も燃焼してしまうからです。
基本的に有酸素運動では身体の中に溜まってある「糖質」や「脂質」を燃焼するために行います。

それらが身体の中に溜まっているうちは有酸素運動も効果があるのですが、空腹時など身体の中に糖質などが溜まっていないタイミングで有酸素運動を行ってしまうと大切な筋肉がエネルギーとして分解され使われてしまいます。

筋肉が減ってしまうと、基礎代謝が落ちてしまいどんどん太りやすい身体になってしまい、逆効果になってしまいます。

ですので、有酸素運動のやりすぎや空腹時でのトレーニングは行わないようにしましょう。

 

有酸素運動の適切なタイミングとは

「タイミング」の画像検索結果

有酸素運動ですが行うタイミングも重要だったりします。

序盤にもお話をしたように有酸素運動を行う際何通りかのタイミングがあります。

①筋トレ前に有酸素運動をする
②筋トレの合間に有酸素運動をする
③筋トレ後に有酸素をする
④筋トレはせず有酸素運動だけする

果たしてどのタイミングがベストなのでしょうか。

有酸素運動は筋トレ後が最も効果的

ズバリダイエットに効果的な有酸素運動のタイミングは”筋トレ後”です。

理由としては筋トレをすることでアドレナリンや成長ホルモンなどが分泌されます。

このホルモン類は、基礎代謝を上げる働きや、脂肪細胞を分解する働きがあります。
このホルモン類が分泌された状態で有酸素運動を行うと、効率良く脂肪を燃焼させることができるとされているためです。

筋トレ前に有酸素運動をすることも悪いことではないですが、
効率を考えるとベストは筋トレ後ですので是非取り入れてみてください。

ダイエットなら筋トレもしっかりとやろう

上記でも触れていますが、
ダイエットを目的として有酸素運動をするのであれば筋トレも一緒に行うようにしましょう。

先ほども述べたように有酸素運動では筋肉を消費してしまう可能性があります。
そうすると代謝が悪くなり太りやすい身体になってしまいます。

一時的には体重は落ちるかもしれませんが、食事の量を戻したり生活を戻すと以前よりも太りやすい身体になってしまいます。

しかし筋トレもしっかりと行っていれば、筋肉量が増え太りにくい身体になります。
以前よりもたくさん食べてもキャパの量が増えているため太らない。
生活も楽しくなりますよ!!

 

まとめ

ダイエットは有酸素運動だけでなく、筋トレや食事など多方面からアプローチすることで効率的に効果を発揮することができます。

ですので本日お話した有酸素運動だけでは満足いく結果は出ないと思います。
しかしやらない人は絶対にダイエットなんて成功しません。

あーだこーだ言う前にまず行動。
そうすれば自然と当たり前のレベルが上がってくるので食事や筋トレなどもできるようになってきます。

是非夏に向けてでもいいので生涯最高の自分を目指してみてはいかがでしょうか!!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿