筋トレ

時間がないときのトレーニング方法

こんにちは、YASUです。

この記事を見ていただいている方の中にも、
トレーニングはしたいけど時間があまり取れない…という方も多いかと思います。

一般的にはある程度しっかりと鍛えようと考えると、1回あたりのトレーニングにつき1時間から2時間程度かかってしまいます。

ただなかなかそのくらいのまとまった時間を作れないと思います。
本日はそんな時間のない方向けにおすすめのトレーニング方法を紹介していきたいと思います。

 

時間がないときのおすすめトレーニング方法

インナーマッスルの鍛え方|深層筋に効く効果的な体幹トレーニング

時間がないといっても適当なトレーニングをしていいというわけではありません。

短い時間でかつ効果の高いトレーニングをする必要があります。
そんな方におすすめのトレーニングがジャイアントセットトレーニングです。

ジャイアントセットとは??

ジャイアントセットとは同部位のトレーニングを複数連続で行うトレーニングになります。

僕の認識だと4〜5種目を連続に行うことをジャイアントセットトレーニングといい、2つの場合はスーパーセットトレーニングといいます。
ジャイアントセットでは複数のトレーニングを一気に行うことができるためかなりの時間短縮になり時間がない方におすすめのトレーニング方法になります。

ジャイアントセットおすすめの部位とそうでない部位

時短でかつトレーニング効果の高いジャイアントセットですが部位によって向き不向きがあります。

例えば肩や上腕二頭筋・上腕三頭筋など小さい筋肉はジャイアントセットに向いていますが、
胸や脚など大きい筋肉はあまり向いていません。

特に肩はジャイアントセットに非常に向いておりバリエーションとしても取り入れてみてほしいと思っています。

ちなみに僕は今日こんな感じでメニュー組んでみました。

①アーノルドプレス(20kg×10回)
②サイドレイズ(10kg×20回)
③シーテッドフロントレイズ(7.5kg×10回)
④リアレイズ(10kg×12回)

上記メニューを5セットで終了です。
休憩を少し多めにとっているのですがそれでも30分程度でメニューを遂行することが可能です。

ジャイアントセットの注意点

ジャイアントセットは場合によって多くのマシンを使ったり、ダンベルを複数使用します。

場合によっては占領してしまうように見えてしまうケースもありますので、
ジムによってはできないところもあったりします。

もし行われる際は周りに注意をし迷惑をかけないよう極力気をつけながら行うようにしましょう。

 

まとめ

本日は時間がないときにおすすめのジャイアントセットについてお話させていただきました。

若干の注意点もありますが時短で効果の高いトレーニング方法になりますので、
是非チャレンジしてみてください。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿