筋トレ

意外と知らないグルタミンの効果

こんにちは、YASUです。

皆さんワークアウトドリンクでグルタミンは摂取しておりますでしょうか。
サプリメントの中でもわりかし安価で購入することができ、かつ知名度の高いサプリメントなので多くの方が取っているかと思います。

しかしその一方でグルタミンの効果をよくわからないまま取っている方も多くいると感じています。

いい成分だからといってタイミングや容量を無視して摂取してしまうと、
効果が薄れてしまうばかりか、最悪悪い作用を生み出す可能性すらあります。

そこで今回はグルタミンの適切な知識を学び、しっかりと効果を実感できるようにしていきましょう。

 

グルタミンとは何か??

元気の知恵袋|日清ファルマ株式会社

そもそもグルタミン自体よくわからない方もいると思いますので簡単に説明します。

グルタミンとは血液に豊富に含まれるアミノ酸になります。
グルタミンのほとんどはアミノ酸化合物とグルタミン酸からグルタミンシンテターゼの作用によって骨格筋で生成されます。
健康な人であれば筋肉の中でグルタミンを生成することができます。

グルタミンは筋肉を育ててくれる

グルタミンはタンパク質合成の基質としても知られるアミノ酸です。
グルタミンは運動後の筋肉成長に欠かせないモノでもあります。

実際グルタミンの同化作用には、タンパク質合成の活性化、そして筋肉細胞の膨張促進とクレアチン、水、炭水化物の充填の両方が含まれてます。

こうした効果が得られるメカニズムは充分に解明されていないようですが、
いくつかの生理学的な作用が筋肉中のグルタミン濃度の増加に結びつくと考えられています。

グルタミンは免疫力UPに効果的

グルタミンの効果として最も有名なのが免疫力向上ではないでしょうか。

実際グルタミンには、窒素代謝の促進や腎臓内の酸塩基平衡の調整などのほか免疫系の重要な燃料減としても位置付けられています。

グルタミンの生成量が減少した状態では筋肉と血漿中でグルタミン濃度が低下します。
このような状況でグルタミンを補充すると免疫系機能が改善する可能性があることが研究で実証されています。

免疫力をあげる上でグルタミンの摂取は非常に効果的なので日頃から取るようにしましょう。

おすすめのグルタミンブランド

『筋肉量の増加』『免疫力の向上』の両方を持つグルタミンですが、現在では多くのサプリメント会社が販売をしております。

今回はその中でもオススメなブランドを紹介していきたいと思います。

マイプロテイン

みんな大好きマイプロテインです。

当然グルタミンも販売されています。しかも安いです。
どこのブランドも基本的に成分は変わらないので安いブランドを選んだ方がいいです。

その点マイプロテインは非常に安価に購入できるのでオススメです。

バルクスポーツ

国内のトレーニーではバルクスポーツの製品を取っている人は多く見られます。
それだけ知名度の高いブランドとなっております。

バルクスポーツもマイプロテイン同様非常に安価で質の良い製品を取り揃えております。

ネットでも手軽に購入できるのでそこも人気の秘訣かもしれません。

 

まとめ

本日は意外と知られていないグルタミンについてお話しさせていただきました。

大きな役割としては上述したとおり2つです。

・『筋肉量の増加』
・『免疫力の向上』

です。しっかりと摂取することで強い身体を作ることができるようになります。

今の時期特に免疫力は上げていく必要があります。

筋肉的にも強い身体を作りつつ、ウイルスに侵されない総合的に強い身体を男性も女性も作っていきましょう!!

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿