ビジネス

忙しい人ほど立ち止まる時間を作るべき

こんにちは。YASUです。
皆さんは今忙しいですか??

若い方を中心に一所懸命仕事をしている人はたくさんいることでしょう。
素晴らしいことです。
若いうちでないとできないこともあると思いますので是非頑張ってください。

ただ1つだけ質問させてください。
「自分を見つめ直す時間をとっていますか??」

忙しいということもあると思いますが、
ほとんどの方がそういった時間をとっていないと思います。

自分を客観視するために、カフェで30分でもいいです。今の自分を見つめ直す時間を作ってみてください。

なぜ見つめ直す必要があるのか?

「ビジネスマン カフェ」の画像検索結果

人はなにか物事に熱中すると自分を客観視できなくなってしまいます。
仕事が忙しい人ほど自分を見つめ直す時間を作れていないのです。

自分を客観視することで見えてくるものがある

自分を客観視することは非常に重要です。特に周りに自分を律してくれる人がいない場合はなおさらです。
「今の自分の業務は正しいのか」
「そもそも自分のやりたいことはこれなのか」

など日常ではあまり考えないようなことを考えるのです。

人は皆可能性を秘めています。
その可能性を呼び起こすことができるのは自分だけです。
可能性を見つけ出すためにも自分に問いかける時間をとることをおすすめします。

見つめ直すには静かなカフェがおすすめ

「ビジネスマン カフェ」の画像検索結果

自分を見つめ直すには静かなカフェがおすすめです。
職場やミーティングルームでもいいのですが、差し込みの業務が入ってしまったりと仕事のノイズが入ってきてしまいますので、
個人的にはおすすめしません。
またうるさいところだと、いくらイヤホンをしたとしてもノイズは入ってきてしまうのでやめましょう。マックとかだと若者のたまり場なのでやめましょう。

値段は少し張るかもしれませんが、静かで人の少ないカフェを利用しましょう。
若者が少なく、静かな環境なのでじっくり自分と向き合うことができます。
短期的な部分でみると、カフェ代として支出がありますが、長期でみた際に非常に大事な時間の投資になりますので是非惜しまずお金を使うようにしましょう。

大半の人は自分の可能性に蓋を閉じてしまう

「可能性」の画像検索結果

ノミの話を知っていますでしょうか?
ノミって通常だととても高く飛ぶんです。何メートルも飛ぶらしいです。
そんなノミをビンに入れて蓋を締めて一定期間入れておくのです。そうするとその後は蓋までの高さまでしか飛べなくなってしまうそうです。

さっきまで数メートル飛んでいたノミが、たった数十センチ程度しか飛べなくなってしまうのです。

これはノミだけの話ではなく人間も同じです。

大きな夢を抱いて、社会に出てきたとしても、周りの環境やドリームキラーの発言などによってどんどん夢が小さくなっていき、
結局周りの環境にのまれ夢を語らなくなってしまう。
語らなくなるだけならまだいいのですが、夢すら持たなくなってしまうケースが非常に多いです。

ノミの話に戻ります。
先程ビンに入れられたせいで数十センチしか飛べなくなってしまったノミですが、
別のビンに移すとどうでしょうか。
しかもそこには数メートル飛ぶことのできるノミがいる。

そうすると、先程まで数十センチしか飛べなかったノミが、
数メートル飛べるようになるのだそうです。

要は環境がとても大切ということです。
人間も社会という名の蓋をされているような状態なのです。

ノミの場合は他のノミのおかげで気づくことができましたが、
人間は自分1人でも変えることができます。

あなたも今の環境に対し、なにか思うことはありませんか?
たとえ今が最高な環境だったとしても、一度振り返り時間を作ってみてください。
必ずあなたの資産になります。

まとめ

本日は忙しい人ほど立ち止まる時間を作るべきというテーマでお話させていただきました。
忙しいからという言い訳はやめましょう。
そういう人ほど、テレビの時間だったり、SNS、無駄な睡眠などをしているのです。
まずは1日だけでもいいです。
今の1日を振り返ることからやってみてください。そうすると自ずと時間を作ることができてきます。

皆さんが今後すばらしい人生を送れることを祈っています。
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿