できる男

作業を便利にするChromeアプリをご紹介

こんにちは。YASUです。

本日は僕がChromeで普段使っている拡張機能をご紹介していこうかと思います。

PCはMacBookを使っているのですが、
ブラウザはSafariではなくChromeを使っています。

どうしてもGoogleDriveを使うことが多いので、
圧倒的にChromeが便利です。

それともう1つChromeを使うのには理由があります。
それは拡張機能が充実していることです。

拡張機能とはいわばiPhoneなどでいうアプリのことですね。
Chrome上で使うことのできるアプリという認識で良いと思います。

この拡張機能が非常に便利でして、
今回はそんな僕の愛用するオススメの拡張機能を紹介していきます。

 

Chromeオススメ拡張機能

デザイナーにおすすめのChrome拡張機能まとめ | 東京のWeb制作会社LIG

さてここからはオススメの拡張機能を紹介していくのですが、あくまで僕個人の見解です。

良し悪しはあると思いますし、僕の知らない優良な拡張機能も他にたくさんあると思います。
なのであくまで参考程度にご覧いただければと思います。

ではいきます。

Chrome拡張機能一覧画面

Evernoteクリッパー

この拡張機能は文字通りEvernoteと連携しているので、
拡張機能をクリックするだけで簡単にページなどをコピーしてEvernoteに写すことができます。

通常であればスクショやコピーなどをして、それをわざわざEvernoteのアプリ(サイト)に遷移してペーストをしなければいけませんが、この拡張機能を使うことでワンクリックで保存まですることができます。

Evernoteをよく使う人は必須の拡張機能だと思うのでぜひチェックしてみてください。

Evernoteクリッパー

Awesome Screenshot

この拡張機能はページをスクショできる機能ですが、
拡張や縮小、編集まで簡単にでき保存できるため非常に便利な拡張機能になります。

結構スクショをする機会もあると思うので、
PCを使う人は必須のアイテムだと思います。

Awesome Screenshot

Gyazo

これまたスクショ機能を持つ拡張機能なのですが、上記とは異なりURLに変換をされます。

そのURLをクリックすることでスクショした画像を開くことができ、非常に便利なアイテムになります。

例えば、共有したい画面があった際にこのGyazoでスクショをし、
スラックなどあまり画像でスペースを取りたくない時に使うことでスマートに共有まですることができます。

非常にスッキリとした形で画像を共有できるため是非チェックしてみてください。

Gyazo

Chromeリモートデスクトップ

これまた強力な拡張機能になります。

名前の通り設定さえすればリモートで他人がPCを操作できてしまう優れものです。

例えばプログラミングを学んでおり、わからないところがあったとします。
そんな時このChromeリモートを使い、メンターに画面を共有することでメンターがあなたのPCを操作することができてしまうんです。

セキュリティー的に不安もあるかもしれませんが、
毎回ワンタイムパスワードが発行され、操作中も嫌になったらこちら側でキャンセルすることもできるのでセキュリティ面も安心です。

とても優れた機能なのですが、あまり認知がされていないので是非使ってみてください。

Chromeリモートデスクトップ

 

まとめ

今回は僕の活用するオススメのChrome拡張機能についてご紹介させていただきました。

冒頭にも述べましたように他にももっと良い拡張機能があると思いますし、
人によっては僕の紹介した拡張機能を好まない場合もあるかと思います。

ただあくまで僕の思う使い勝手の良い拡張機能なので、
一意見として受け止めてもらえたらなと思います。

それでもし紹介した中に好みの拡張機能がありましたら、
是非活用してみてください(^^)

では!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿