できる男

マルチディスプレイが効率を下げる??

こんにちは。YASUです。

以前僕はこのような記事を書かせていただきました。

【業務効率化】作業効率をよくする姿勢を保つ方法こんにちは。YASUです。 GWですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 とは言ってもコロナウイルスの影響で家から出れない...
【リモートワーク】作業環境をより効率化するこんにちは、YASUです。 自粛期間が続いている中リモート作業をされている方も多いのではないでしょうか。 もともとエンジニア...

どちらも作業に関わる内容で、モニターディスプレイについて触れています。

これまで数年モニターディスプレイを使用してきて、
PCと一緒に2画面で作業をしてきました。

これが普通と思っていましたし、作業もはかどってはいました。
しかし最近カフェなどモニターディスプレイ環境のない場所でPCを打つ機会が多くなり少し考えが変わるようになりました。

マルチディスプレイはもしかしたら必要ないんじゃないか・・
そんなテーマでお話していきます。

 

マルチディスプレイは集中力を下げる?

他に類を見ないドッキングモニター「E243d」で生産性を劇的に改善しよう! (2/3) - ITmedia PC USER

モニターディスプレイを使用する際大抵の人はPCと一緒に2画面で使用するケースが多いでしょう。

例えばメールやSlackなどをPCで。
エクセルやパワーポイントなど資料系のものを大画面であるディスプレイで見るような形です。

一見便利そうな感じもしますが意外と場合によっては良くないケースもありえます。

場合によって適切でないものを開いてしまう

先程のようにエクセルやパワポなどを開いているのであればそこまで問題はないかと思いますが、
モニター上に特に出しておくものがない場合無駄なページを開いてしまっていないでしょうか。

例えば業務に関係のないFacebookやTwitterを開いてしまっている方はいませんか?
Youtubeページを開いている方はいませんか??

人間はスペースがあいていると埋めたくなる生き物です。
部屋などでも収納があいていたら埋めようとするそうです。

それと同様にモニターにも空白があれば埋めようとするのが人間です。
しっかりと使うものなのであればモニター上に出しておいて問題ありませんが、あなたのモニター上にあるページは本当に必要なものですか?

集中力を低下させやすい

PCとモニターを使用している場合目線があちこちにいきやすいので集中力が低下しやすいともいわれています。

集中力の低下を軽減させるにはできるだけ目線をそらさずに作業をすると良いそうです。

それを踏まえるとPCとモニターを行き来するマルチな作業はあまり効率が良いとは言えないでしょう。

個人的ベストはモニター1画面

その方の環境にもよってはきますが、個人的なベストは大画面のモニター1つで作業をすることでしょう。

マルチな作業は先程言ったようにあまり強くおすすめはできません。
よほど作業効率の良い人以外はなかなか難しいでしょう。

またPC1台での作業ですが、集中しやすいとは思いますがエクセルやパワポ作成などにはそこまで向いているとは言えません。
どのような作業が多いかにもよりますができるならモニター1台で作業するのが良いでしょう。

 

まとめ

今回は一見効率の良さそうなモニターディスプレイを使用したマルチディスプレイでの作業についての見解をお話させていただきました。

とはいえあくまで持論ベースなので合う合わないはあると思います。
実際僕の場合はマルチディスプレイが集中力を持っていってしまっている節があったのでモニター1台での作業に変えました。

是非自身にあったやり方で集中力が低下しづらい方法を見つけてみてください。
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿