バルクアップ

マイプロのマルトデキストリンと粉飴どちらがおすすめ??

こんにちは。YASUです。

本日はボディメイクをする上で欠かせない糖質のお話をしていきたいと思います。

糖質というと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか??

ご飯とかパンとか??

そうです。
身近なものでいうとは『白米』や『パン』らを思い浮かべていただければよいでしょう。

その糖質ですがどのような役割をもつかご存知でしょうか??

糖質は身体を動かすエネルギー源です。
糖質が体内で枯渇してしまうとパフォーマンスが低下してしまい諸々機能が低下してしまいます。

糖質とは人間にとって欠かせないものということはご理解いただけたでしょうか。

そんな糖質ですが、
たくさんエネルギーを消費するような運動だったり筋トレを行う際は通常よりもたくさんの糖質を体内に貯蔵しておく必要があります。

しかしご飯だったりパンをたくさん摂るとなるとなかなかしんどいですよね。

そこで摂るのが『マルトデキストリン』という糖質の粉です。

一般的にはあまり認知されていないものですがトレーニーにとってはプロテインと同じくらい有名で人気のアイテムです。

そんなマルトデキストリンですが販売している中で最も有名なのが、
『粉飴』という製品とマイプロテイン社で販売している『マルトデキストリン』です。

よくどちらを購入すべきか質問をいただくのですが、
本日は少しその話をしていきたいと思います。

前置きがとっても長くなりました笑

【必須】トレーニング初心者が絶対にとった方がいいサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

 

『粉飴』vs『マイプロマルトデキストリン』

粉飴(マルトデキストリン)で自作のジェルを作ります

場合によってどちらがおすすめかは若干変わってきます。
製品の質・栄養素は大差ないのでその点を前提としてお話していきます。

価格勝負なら圧倒的にマイプロテイン

マルトデキストリンに限った話ではありませんが、プロテインなどのサプリメントで第一に価格を考えるのであればマイプロテイン一択です。

セールに被せれば半額以下の価格で購入することができます。

若干変動はありますが、1㎏あたりでマルトデキストリンの価格を考えると、
マイプロテインのマルトデキストリンがだいたい400~500円程度(5㎏購入した場合の1㎏あたりの換算)

粉飴製品の場合1㎏800円程度なのでマイプロ製品はかなりやすいです。

価格を第一に考えるのであればマイプロテインのマルトデキストリンがいいでしょう。

品質勝負なら粉飴がおすすめ

両者比べての糖質の含有量などは正直大差ありません。

しかし両方飲み比べてみて水への溶けやすさには結構差があるなと感じました。

マイプロテインのマルトデキストリンは水になかなか溶けづらい印象を持ちました。
飲んでいくうちに都度シェイクしていけばいずれはしっかりと溶けますが最初に混ぜた段階だとなかなか完全には混ざりません。

また最悪玉になって口内に侵入してくる場合があります。

一方で粉飴製品は水でしっかりと溶けるのでそのあたりの不快感は一切ありません。

細かい部分かもしれませんが意外と溶けやすいかどうかは大切だったりします。

もし溶けやすさを重要視するのであれば粉飴が良いでしょう。

配送の点でいうと粉飴

これに関してはマルトデキストリンというよりは『マイプロテイン』か『Amazon』かという話になってくるのですが、
緊急でマルトデキストリンが必要になった際にどちらが早く届くかでいうと圧倒的にAmazonで購入することができる粉飴です。

Amazonですと購入の時間帯にもよりますが1日2日で手元に届くかと思います。
一方でマイプロテインの場合は早くても1週間はかかるため緊急を要する場合はAmazonに頼ったほうが良いでしょう。

 

まとめ

本日はボディメイクに大切な糖質の観点からトレーニーに有名な2つのマルトデキストリンを比較してみました。

結論どちらも低価格で購入が可能なので都度合ったほうを購入していただければ良いと思います。
減量中以外はマルトデキストリンは摂ったほうが良いと思っているので是非パワーをつけたい人は特に検討してみてください。

冒頭に過去に載せたリンクも貼っておくので参考にしてください。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿