筋トレ

プロテインの適切な摂取タイミング【あなたは勘違いしている】

こんにちは。YASUです。

トレーニングのお供といえば・・・
そうです。プロテインです。

皆さんはどのタイミングでプロテイン飲んでますか??

筋トレのあとでしょ!!
寝る前に飲んでいるよ!!

素晴らしいです!!

是非運動後だったり、
消化活動が案外活発な寝る前などに飲んでください。

でも、それだけですか??

上記のタイミングでの摂取は基本として大事ですが、
もっとタイミングとそして大事な時があります。

本日はなぜプロテインが必要かも踏まえ話していきます。

プロテインの重要性

関連画像

なんとなくプロテインの摂取が大切だとわかっているけど、
なんで大事なのかなどわからない方結構いると思います。

できない男
できない男
Yes!!プロテイン!!

プロテインとは??(そもそも論)

プロテインとはタンパク質のことです。

難しく考える必要はなく、牛肉や鶏肉やお魚などです。
上であげたものは動物性タンパク質と呼ばれ、筋肉を構成する上で最も大切な成分になります。

また大豆など植物から摂取するタンパク質のことを、
植物性タンパク質と呼び、吸収が滑らかで女性ホルモンを分泌する、なんて言われています。

まあ基礎的な部分はこれくらいにして、要は何を言いたいかと言うと、

①筋肉を構成する上でタンパク質(プロテイン)が必要
②食品から取れればいいが、絶対に足らないのでプロテインドリンクで代用する必要がある

と言うことです。
さらっと言いましたが、食品からだけタンパク質を取れれば問題ないのですが、
体重×2g~3g 1日で必要な訳でこれを食事からだけ摂るとなると相当な量の肉や魚を食べなくてはいけないので、
一般人だとまず無理です。(めちゃくちゃ大食いの人なら行けるかも)

それに加え、コスパ的にもよくないので、
効率よくタンパク質を摂取するとなるとプロテインドリンクは必須だと思います。

プロテインの適切な摂取タイミングとは

本題に入ります。
ズバリ僕の考える必要なタイミングは、

①筋トレ後30分以内
②就寝前
筋トレ1時間前

が非常に大事なタイミングだと思います。

筋トレ後30分以内

これが一番有名ですかね。
いわゆるゴールデンタイムと言うやつです。

筋トレによって筋肉が破壊されます。
その筋肉を身体自身が修復に図るわけですが、
単純に身体の中に修復に必要な材料がなければうまく修復がされないわけです。

筋肉は、破壊と修復の繰り返しによって成長をしていきます。
破壊だけたくさんやって、修復を粗末にすると逆にどんどん筋肉が小さくなってしまいます。
そういった意味でも、壊した後の補修と言うのは非常に大切でプロテインの摂取がポイントになってきます。

就寝前

寝る前の食事など、実際タブーとされていますが、
プロテインだったらOKだと考えます。

寝てる間って結構エネルギーを使っています。
日中壊されたものを身体の休まっているタイミングで積極的に修復を行うので、
その際の材料が必要になっていきます。

脂質や炭水化物を就寝前に摂ってしまうと、
脂肪として蓄えられやすくなりますが、
タンパク質をピンポイントで摂取すれば脂肪にもあまり変わらないので、
プロテインは摂ることをお勧めします。

筋トレ1時間前

個人的にこのタイミングが最も重要かと思っています。

できない男
できない男
なんでそのタイミング??

タンパク質を体内にためておく事ができると、
身体の中の血中アミノ酸濃度を高める事ができます。

できない男
できない男
血中アミノ酸濃度??

難しい言葉ですねw
血中アミノ酸とは、身体の中にあるアミノ酸の事です。
このアミノ酸数値が下がると、消化の際筋肉が使われてしまい、筋肉量の低下に繋がってしまいます。

この筋分解を防ぐためにプロテインを飲む必要があるのです。

トレーニングによって、筋肉がどんどん破壊されるので、
トレーニング前のプロテイン摂取は非常に重要なのです。

【必須】トレーニング初心者が絶対にとった方がいいサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

まとめ

本日はプロテインのお勧めの摂取タイミングについて書かせていただきました。

筋トレ後や寝る前など飲まれる方結構多いですが、
トレーニング前に飲む方は意外といなかったりするのでぜひ参考にしていただき飲んでみてください。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿