筋トレ

トレーニーはなぜタンクトップを好むのか?

こんにちは。YASUです。

ジムに行くとタンクトップを着用しているマッチョの方をよく見るかと思います。
マッチョはなぜタンクトップを好んで着るのか。
気になったことはありませんか??

だってタンクトップって、

露出が多くて。
少し恥ずかしくて。

など馴染みのない方からすると着る理由がよくわからないと思います。

今日はなぜマッチョなトレーニーが好んでタンクトップを着用するのか。
そんなテーマで書いていきます。

なぜマッチョはタンクトップを着用するのか??

「筋トレ タンクトップ」の画像検索結果
できない男
できない男
なんでマッチョはタンクトップを好んで着るの??

まぁ人それぞれ理由があって服を選ぶかなと思いますが実際僕も理由があって着用をしています。
個人的に思う理由をまとめていきます。

タンクトップは涼しい

トレーニングを本気ですると汗が結構出ます。
通気性の悪い服を着用していると結構しんどいものです。減量中など汗をたくさんかいてと言う目的なのであればタンクトップである必要は無いのですが、そうでない場合はできるだけ発汗性があり暑さが苦にならない服を着たいものです。

そこでタンクトップです。
通常のTシャツなどと比べ、覆われる面積が少ないため発汗性、通気性が高いです。
なので暑さなどそこまで苦にならずトレーニングに集中することができます。

モチベーションアップ

筋トレで最も難しいことは継続です。
そのため継続にはモチベーションを高めてあげることが非常に重要です。

タンクトップは露出する面積が多いため、自分の身体をより良く見せることができます。
大半のジムでは鏡張りになっていることが多いため鍛え上げた自分の筋肉を四方八方から見ることができ、

俺ってマッチョだな😄

と奮い立たせることができます。
いい意味でポジティブに捉えることができるためタンクトップの着用はお勧めです。

トレーニングの効率を上げる

ある程度筋肉がある方だったり、絞れている方であればなおさらなのですが、
タンクトップを着ることによって肌の露出が増えるためトレーニング中の筋肉の動き方がよりわかるようになります。

トレーニングで1番大切な事は、
マッスルコントロールだと僕は考えます。

自分に適したウェイトを対象の筋肉に乗せてあげる。
かつそれをコントロールしながら扱ってあげることがとても大切です。
意識レベルをより高めるにはできるだけその筋肉を目で捉えてあげることが効率的です。
二頭筋や胸などはもちろん、背中の筋肉などタンクトップを着ることによってより意識をすることができます。

(番外編)恥じらいを捨てる

できない男
できない男
筋肉もあまりないのにタンクトップは恥ずかしいよー

そんな方も結構いらっしゃると思います。
でもそう思っているのは案外自分だけで周りのマッチョな方などはそうは思っていません。
結局は自分がそう思い込んでいるだけであり、恥ずかしいと思っているうちはまだまだトレーニングが足りていない証拠なのかもしれません。
メンタル的にもタンクトップを着ることによって鍛えることができるのかもしれませんね。

まとめ

本日はタンクトップについてどんな効果があるのか書かせていただきました。
あくまで僕個人の考えなのでまた違った考えを持った方もいるかもしれません。
ただタンクトップを着ることでのデメリットは絶対に無いのでトレーニングの質を上げるためにも、モチベーションを上げるためにも明日からいや今日のトレ行くから聞いてみるようにしてください。
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿