筋トレ

トレーニングしない日もプロテインは摂るべき?

こんにちは。YASUです。

最近コロナウイルスの影響でジムが臨時休業でして筋トレができていません。

本日で6日間休んでることになり、
胃腸炎で入院していた4年前以来の休暇です・・・

まあ最近持病の腰痛と股関節の激痛があるので、
しっかりと休んで治そうとしている次第です。

そんな中こんな質問を最近受けたのですが、
「筋トレしない日もプロテインは飲むべきなの?」という質問です。

ということでこのお題で本日はお話ししていきたいと思います。

筋トレしない日もプロテインを飲むべきか?

「プロテイン」の画像検索結果

結論から申し上げると、

筋トレしない日も飲むべきです。

筋トレしない日に飲んだら太ってしまうんじゃないの??

大丈夫です。
たくさん飲みすぎなければ問題ありません。

プロテイン自体は太らない

皆さん勘違いしている人が多いのですが、プロテイン自体は太りません。

栄養価を見てもらえるとよくわかるのですが、
通常のプロテインはタンパク質は当然多く摂取できますが、炭水化物や脂質は抑えて作られております。

体重を増やす最も大きな原因は炭水化物や脂質ですので、
水で溶かしてプロテインを飲む分には問題ありません。

牛乳で溶かす場合は少し注意

プロテイン自体は炭水化物や脂質が少ないのですが、牛乳で溶かす場合は少し注意が必要です。

牛乳には脂質や炭水化物が含まれており、そこまできにする必要はないのですが水で飲むよりは高カロリーになります。
飲みすぎなければ問題ありませんが、たくさん飲みたい方は注意するようにしましょう。

筋トレ後3日はタンパク質を多く摂取すべき

トレーニング後すぐのプロテインが効果的という広告は多く見かけます。

もちろんトレーニング後すぐは筋肉が最も傷ついているタイミングなのでプロテインなど吸収力が早いもので栄養を送り込む必要があります。

しかしそれでOKという訳ではありません。

研究によると筋トレ後48時間から72時間の間の栄養摂取が筋肉の発達において重要という結果も出ているそうで、
その日だけでいいという訳でもないそうです。

毎日トレーニングしている人などはあまり考える必要がないのかもしれませんが、
日にちの感覚を開けてトレーニングされる方はこの理論を知っておいたほうが良いかもですね。

 

まとめ

本日はよくある質問からトレーニングしない日もプロテインを飲むべきかについてお話ししました。

僕自身最近ようやく栄養に関して知識を蓄えてきました。
トレーニング歴としてはもう5年目に入るのですがもっと早く知識を蓄えるべきだったと後悔しております。

知識がもっとあればもっと大きくなっただろうなと・・・

ですので皆さんは少しでも早く正しい知識を蓄えてトレーニングの効率を高めてくださいね!
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿