ビジネス

カフェインの効果と摂るべきタイミングについて

こんにちは。YASUです。

本日は生活の中で馴染みも結構あるカフェインについて解説していきたいと思います。
最近ではあらゆる食品等にカフェインが入っていたりして、無意識のうちに摂取してしまうというケースもあると思います。

できるなら必要なタイミングで摂りたいところですよね。

そこで今回はカフェインとはそもそもどのような効果があるのか。
また適切な摂取タイミングはいつなのかについて解説をしていきたいと思います。

 

カフェインの効果

「カフェイン」の画像検索結果

ここではまずカフェインの効果について話していきます。
生活をしていく上で非常に大切な役割を持ちますので一緒に確認していきましょう。

眠気がなくなる

カフェインの代表的な副作用といえば、眠気をなくすことができる点だと思います。

上述の通り、カフェインには覚醒・興奮作用が多く含まれるため眠気がなくなってくるわけです。
眠気が襲ってくる時間帯に勉強したい場合など非常に効果的です。

集中力の向上

カフェインには集中力を高める副作用もあります。

集中力がなくなる1つの要員として、先ほどの眠気が上がるかと思います。
カフェイン摂取で眠気がなくなり、またいい意味で覚醒・興奮作用が働くため集中力が高まるのです。

ダイエットにも効果的

意外かもしれませんが、カフェインはダイエットに効果的です。

カフェインには覚醒・興奮作用が含まれるという話をしましたが、
「①集中力を高める」「②自律神経を高める」「③体内の老廃物を排出する」という効果もあります。

③の体内の老廃物を排出するという部分ですが、ここがダイエットに関連します。

またダイエットを考えるのであれば、
ブラックコーヒーの摂取が非常にオススメです。

ブラックコーヒーにはコーヒーそのものが持つ脂質の吸収を抑える効果に加え、カフェインの血流促進効果が働くためダイエットに非常に効果的な飲み物になります。
カロリーもないですからね。ブラックコーヒーはオススメです。
※用法用量を守るようにしましょうね。

運動力の向上

カフェインには運動力の向上を見込める効果もあります。

カフェインのもつ自律神経の向上により筋肉の動きを活発化させてくれる効果があるため運動力の向上に繋がります。
身体の代謝が上がったり、酸素摂取量も自然と上がるため運動力をあげたい人から見てもカフェインの摂取は非常にオススメです。

 

カフェイン摂取にオススメなドリンク(サプリ)

「カフェイン」の画像検索結果

ここではカフェインを多く含み、かつ摂取しやすいアイテムを紹介していきます。

身近なものも多くありますのでぜひ試してみてください。

カフェインサプリ

簡単に摂取するのであればサプリメントが非常に効率的です。

サプリの場合ですと、価格も非常に安く、必要な量のカフェインを摂ることが出来ます。
ぜひチェックしてみてください。

ブラックコーヒー

ブラックコーヒーもカフェインを摂る上で非常にオススメです。

そもそもブラックコーヒーには脂肪燃焼作用も期待できるため、ダイエットをしている人などはこちらでの摂取の方が良いかもしれません。
自分にあったカフェインの摂り方を見つけてみるのが良いかと思います。

レッドブル/モンスター

エナジードリンクも紹介しておきましょう。

エナジードリンクにはカフェインはもちろんアルギニンなど覚醒作用を多く含む栄養素なども含まれています。
これからトレーニングをする方や仕事をもう一踏ん張りしたい方など非常にオススメです。

 

カフェイン摂取の注意点

「カフェイン」の画像検索結果

カフェインの摂取にはいくつか注意点があります。
それらを守っていただければ非常に有効なサプリメントになりますので一緒に確認していきましょう。

睡眠前に摂取しない

「カフェイン=眠気覚まし」という部分が少なからず強いかと思いますが、その通りです。

カフェインには覚醒・興奮作用を多く含むため摂取すると眠ることが困難になります。
そのため夜寝る前には摂取をしないようにしましょう。

※カフェインの効果が働くのがだいたい摂取から30分後と言われています。ですので仮眠など30分後に起きたい場合は逆に効果的だったりします。

過剰な量を摂取しない

カフェインが身体にいいとわかったとはいえ過剰に摂取してはいけません。

過剰摂取によって最悪死に至るケースもあったりするので、用量を守って上手く付き合っていく必要があります。

まとめ

本日はカフェインの効果、そして多く含むアイテム紹介等をさせていただきました。

カフェインだけに言えることではないですが、
摂取量や方法を誤られなければ非常に効果的な栄養素です。

最低限の知識は身につけていただき、生活の質をあげるアイテムとして付き合ってみてください。
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿