筋トレ

エアリズムマスクは筋トレに向いている??

こんにちは。YASUです。

遂に手に入れました。
そう今話題のUNIQLOで販売されている『エアリズムマスク』です。

一時はマスク不足が深刻化した中で若干時期遅めではありましたがUNIQLO社がマスク不足を解消すべく開発・販売したマスクになります。

エアリズムの要素を取り入れていることからつけ心地が良いとされており、
長時間使用しても耳が痛くならなかったり苦しさが緩和されているなどのレビューをよく目にしていました。

僕自身もトレーニングを毎日のように行うので少しでも快適に使用できるマスクがあれば欲しいと思っていたので、
このエアリズムマスクは非常に興味がありました。

今回はそんなエアリズムマスクと筋トレの相性についてお話していきたいと思います。
ジムで使用するマスクに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

エアリズムマスク×筋トレの相性はどうか??

新型コロナ:ユニクロ、「エアリズムマスク」19日から販売: 日本経済新聞

さてここからは実際に使用してのレビューをしていきたいと思います。

これまでマスクといえば、
『使い捨ての紙マスク』『Pittaマスク(類似品も含む)』を使用してきました。

紙マスクの場合あまり快適に息継ぎができないためあまり筋トレには向いていない感じがしました。
一方でPittaマスクに関しては息が荒くなってもあまり苦しさは感じず比較的快適に使えている気がしています。

そのためほとんどPittaマスクを着用しての筋トレとなっています。

そんな中で手に入れた『エアリズムマスク』です。
実際に使ってみてどうでしょうか。

長時間使用しても耳の痛み・息苦しさはさほどない

紙マスクなど長時間使用していると、息苦しさがでたり、ゴムのせいで耳が痛くなったりあると思いますが、
このエアリズムマスクではそのような不快感は感じません。

トレーニングに限らず現在だと長時間マスクを着用することが多いかと思いますが、
そんな状況下であっても苦しくないというのは非常に良いポイントかと思います。

価格はどうか

エアリズムマスクは3枚で1000円弱と非常に安価な値段で購入することが可能です。

というのも使い捨てマスクではなく、洗えば何度でも使用可能なため使い捨てマスクと比べてもコスパが良いと言えるでしょう。

耐久性がどのくらいあるのかまだわかりませんが、
使ってみた感じ数回で壊れることはなさそうなので1セット買えば使いまわしながら1シーズンは軽く使えると思います。

涼しさはあるか??

これからさらに暑くなっていく中でマスクを着用し続けるのは正直きついですよね。

エアリズムマスクというくらいなので涼しいとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
実は涼しくなる要素は入っていないそうで夏でも涼しいというわけではないそうです。

ただ個人的に使ってみて熱がこもったりというのはなさそうなので、
他のマスクと比べると夏でも快適に使用できるんじゃないかなと思ったりしています。

フィット感がそこまでない

トレーニングをする上でマスクのフィット感というのは意外と大切だったりします。

その点でいうとこのエアリズムマスクはそこまでフィット感があるわけではないので、
トレーニング中にずれてくることがあります。

いい意味でいうとゆとりがあるので息苦しさを軽減してくれる効果がありますが、
激しいトレーニングをしている場合途中でずれてきてしまう恐れがありますので注意が必要です。

トレーニングをする上で唯一不満に思った点です。

 

まとめ

総合的に判断をすると買って損はないかなと思います。

ただ現在だとこのエアリズムマスクは品切れ状態が続いている為購入することが困難にはなっていますが、
タイミングが合えば是非手に入れてほしいなと思います。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿