ミニマリスト

まだ現金支払いしてるの?【いい加減キャッシュレス化しましょう】

こんにちは。YASUです。

皆さんコンビニでのお支払いて何でしていますか??

まさか小銭をジャラジャラ出していたりなんてしていないですよね??

え、ダメなの??

はい。ダメです。断言します。
キャッシュレス化が進むこの現代で、現金支払いのメリットは正直言って全くありません。
むしろマイナスの働きをします。

現金支払いの何がダメなのか??
そしてなぜキャッシュレス支払いがいいのか。
本日はそんなテーマで書いていきます。

キャッシュレス化が進んでいる

「キャッシュレス」の画像検索結果

ここ数年でキャッシュレス化が非常に進み、普通に生活する上で現金でないと支払いができないなんてことはないです。
確かにまだ現金支払いのみの飲食店など若干ありますが、おそらくこの数年でキャッシュレス化を導入するか潰れるかのどちらかになるでしょう。

PayPayを筆頭にどんどん便利に

これまではQUICPayやIDなどいくつかの支払い方法しかありませんでした。
なのでクレジットカードを持っていないと実際にキャッシュレスでの支払いができなかったりしておりました。

しかしここ最近ですと、
PayPayを筆頭にメルカリペイだったり楽天ペイとクレジットカードを持っていない学生でも使うことができるようになりました。
銀行口座と提携すれば簡単に支払いができるのです。非常に便利ですよね。

ポイントバックなど利用者側にメリットが大きい

是非キャッシュレス支払いをした方がいい理由として、ポイントやキャッシュバックなど見返りが大きい点があります。
最近だとPayPayが記憶に新しいですが、購入金額の20%がペイされるなんて太っ腹な企画をやっていましたね。
乗り遅れた人ややっていない人ほんと勿体無いです。損してます。

逆を考えると、現金支払いのメリットてなんでしょうか??

使いすぎないこととか?

確かにお金の流れ自体は見やすいと思います。
しかし、別にキャッシュレスでクレカであったり、QRコード決済などで支払ったとしてもしっかり履歴を確認していれば使いすぎたりなんてしないです。それができないという人はおそらく現金でも同じです。

現金で支払うメリットは本当にないので今すぐ登録をしましょう。

現金支払いはかっこよくない

「現金支払い」の画像検索結果

ここでは主にできる男になるための話をしているので少し触れていきます。

例えばバーなどで1万円をバッと支払う場合など、まあ場合によってはかっこよく見えるのかもしれませんが、あまりオススメはできません。
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、だったらいいクレジットカードとかを出した方がかっこよくありませんか??
(アメックスブラックとか出せたらもうイチコロですねw)

現金で支払うことでお釣りをジャラジャラもらわないといけなかったりと、全くスタイリッシュじゃありません。
ぜひクレジットカードをその場では使うようにしましょう。

現金支払いは誰も幸せにならない

「現金支払い」の画像検索結果
YASU
YASU
現金支払いでは誰も幸せにならないと断言できます。

利用者側にとって

まず利用者側ですが、先ほどもお話ししたように全くスタイリッシュでないし、お釣りなどジャラジャラもらって不便きわまりないと言っても過言じゃないです。
しかも現金支払いをすることによって、お釣りが多くもらえたりとかありませんよね??
キャッシュレス支払いをすると店によっては消費税が低く抑えられたりとメリットが多いです。現金支払いいい加減やめましょう。

周りの人に迷惑をかける

自分だけの損とかなら別に僕自身ここまで言わないのですが、
現金支払いは周りの人に迷惑をかけます。
というより、昔はそれが普通だったのであれですが、迷惑に感じるようになった。というのが正しいかもしれません。

コンビニなどが主になるのですが、
現金支払いとキャッシュレス支払いだと支払いスピードが圧倒的に変わってきます。
朝の時間がない時などに、小銭をジャラジャラ出している人見かけませんか??
本当迷惑に感じますよね。

店員さん側で考えても、
いくら仕事とはいえ小銭を数えたりとかめんどくさいですよね。
長蛇の列ができていたりしたらなおさらです。

周りの人のことを考えてみてください。
もしあなたがまだ現金支払いをしているのだとしたら結構周りに迷惑をかけてしまっていますよ。

まとめ

本日は現金支払いについてとキャッシュレス化について書かせていただきました。
現代において現金支払いがどんどん減ってきており、キャッシュレス化が進んでいます。
場合によっては、現金が一切使えずクレジットカードやQRコード決済のみしかできないなんてこともあります(楽天球場など)

メリット的に考えても絶対にキャッシュレス支払いの方がいいです。これは周知の事実です。
逆に現金支払いをすることでの周りへの影響だったりとかよくない面が目立つようになってきました。

時代に乗るとかそのようなことは置いておいたとしても周りに迷惑をかけるのは気が進まないですよね。
始めること自体は非常に簡単ですので、ぜひキャッシュレス化してみてください。

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿