ダイエット

なぜ一般的なダイエットではリバウンドをするのか?

こんにちは。YASUです。

本日はなぜ一般的なダイエットではリバウンドをしてしまうのかと言うテーマでお話をさせていただきたいと思います。

皆さんダイエットの成功とは何を指すでしょうか??
おそらく9割の人は「体重の減少」をダイエットの成功と言うでしょう。

もちろんダイエットでは体重を落とすことをしていきます。
しかしこの体重を落とすことを目的としてしまうことでダイエットは本質的に成功する事ができなくなってしまうのです。

ではどのようにすれば本質的なダイエットと言えるのか。

体重を落とすことを目的とするとダイエットは失敗する

「ダイエット リバウンド」の画像検索結果

先ほどもお伝えしましたが、ダイエットでは体重だけを意識してしまうと成功しないでしょう。

ダイエットを始めようと思われた場合おそらく皆現在の体系に不満を持たれてだと思います。その後体重計に乗り案の定増えていて・・・と言う具合でしょう。

ですので、「体系に不満」→「体重に不満」と言う具合でダイエットを始めていきます。

ですのでダイエットではどんなに体重が落とせたとしても体系に変化が生まれなければ満足はしないのです。

一時的に落とすのは簡単

ダイエットでは体重と見た目の観点で考えるべきですが、一時的に体重を落とすことであれば非常に安易です。

その方法とは、一時的に食事や水分だけカットしてしまえば良いのです。
そうすれば物理的に身体の中にある脂肪や筋肉がなくなっていき痩せる事ができます。

よくこのようなダイエットをする人がいますよね。

しかしこれは絶対にやってはいけないダイエットであり、確実にリバウンドする方法でもあります。

本質的なダイエットとは維持できる事

一時的に痩せるだけでいいのなら先ほどの飢餓ダイエットでも効果はあるでしょう。

しかしそれだと、身体の中にある筋肉が削ぎ取られ、基礎代謝がどんどん下がっていきます。

そうなってしまうと、今までよりも太りやすい身体になってしまい食事を戻した瞬間に確実にリバウンドします。

またダイエットをしようにも以前よりも太りやすい身体になっているので一苦労です。

では本質的なダイエットとはなんなのか。
それは筋肉をつけ基礎代謝をあげながら食事を調整するダイエットです。

先ほどの飢餓ダイエットと比べ急に体重が落ちることはないですが、
確実に体重を落とす事ができ、かつ筋肉もつけ代謝を上げる事ができます。

代謝が上がることにより、筋肉量が増えるため以前よりも太りにくい身体になりリバウンドのリスクが軽減します。

これこそが本質的なダイエットであり、リバウンドをする人との大きな差なのです。

ですのでダイエットをする際は、目的意識をちゃんとさせ計画を立ててから始めるようにしましょう!!

 

まとめ

本日はダイエットの観点からリバウンドについてお話しさせていただきました。

どうしても短期で結果を出そうとして無理なダイエットをしリバウンドをしてしまう人が多く見受けられます。

たとえ一時的に痩せたとしてもそれは本質的ではないですし、再現性の高いものでもありません。
しっかりとした方法で行うことで長期でリバウンドのしない身体を作る事ができます。

是非目の前だけ見ずに今後のことを考えた設計をすることをしていきましょう!
うまい話はそうそうないですよ!

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿