ライフハック

たばこについてどう思うか【できる男】

こんにちは。YASUです。

皆さんたばこは吸われますか??

ちなみに僕は大っ嫌いですw
生まれてからもらいタバコ含め1本も吸ったことありません。

しかも最近は禁煙ブームだったり、分煙だったりと吸う側の人にとって住みにくい世の中になってきていると思います。
国の政策として喫煙者を減らしにいっている感が非常に強いですね。

そこで本日は、

「なぜ僕がたばこを吸わないのか(嫌うのか)」
「たばこがもたらす悪循環」

などについてお話をしていきます。

なぜたばこを吸わないのか

「たばこ イラスト」の画像検索結果

先程も書きましたが、僕自身生まれてから1本もたばこを吸ったことがありません。

たばこを吸わない人でもこれまで1本くらいはもらいたばこをしてみたとかあると思うのですが、僕は全て断り続けてきました。それにはいくつか理由があります。

たばこを吸うことによるメリットデメリット

たばこにおけるメリットとデメリットを考えてみましょう。
これだけ普及しているわけですからもちろん両方あるでしょう。

たばこメリット

・快楽体験を味わうことができる
・人によってはかっこいいと感じる

快楽体験を味わうことができる

たばこは吸うことで気持ちよくなるそうですね。
集中できない時に吸うと集中ができるようになったり、悩みを薄くすることができたり。

ただ個人的には、集中力を高めたいなら音楽やコーヒーに頼れば事足りるし、
悩みはたくさん行動することで解消できると考えているので、身体に害のあるリスクを負ってまですることではないなと思っております。

人によってはかっこいいと感じる

女性が少し悪い男に惚れるのと同じ要素なのですかね。全く理解できませんw
高校生など特にそうでしょうか。かっこいいと感じたばこを始める。結果やめたくてもやめられなくなる。そんな感じでしょうか。

たばこを吸ってる人でかっこいいと感じたことは実は1度だけあるのですが、
MOZUに出演していた西島秀俊さんが役中で吸っていたのが唯一かっこよく見えたくらいです。でも別に吸おうとは思わなかったですね。
リスクが大きすぎます。

たばこデメリット

・健康面で見る悪影響、リスクが大きい
・高い(金の無駄)
・荷物が増える
・周りに迷惑をかける

すみません。たばこ嫌いすぎてデメリットが多くなってしまいました。。
参考程度にみてください。

健康面で見る悪影響、リスクが大きい

吸っている人でもわかっていることだと思います。
肺がんリスクがうん十倍上がるらしいですからね。自ら死に近づきにいくというのはちょっと御免ですからね。

高い(金の無駄)

最近はさらに値上げしましたね。500円くらいするのでしょうか。
1日1箱程度吸う方だと、1ヶ月15000円、1年で180,000円です。大きいですね。

たばこに投資するくらいなら、スクール資金に当てたり、自己投資にあてます。

荷物が増える

最近近場に出かけるときはスマホ+クレカ1枚くらいで出かけるくらい持ち物を削減しています。
ポケットが膨らむことやカバンを持つことをできるだけ避けたいんですよね。
たばこを持ち歩くことになると結構ポケットがかさむのでその点から考えてもたばこは嫌ですね。

周りに迷惑をかける

「受動喫煙」
香水などと同じで自分だとあまり匂いてわからないんですよね。
ましてやたばこに関しては吸っている自分より他人に悪影響をきたしてしまいます。
自分のせいで相手が病気になるとか絶対嫌ですよね。

人間は迷惑を掛け合ってなんぼだと思いますが、病気にさせてはいけないですね😂

たばこに自己投資をするのはやめよう

「たばこ お金」の画像検索結果

自分のために投資をしているので一応自己投資という形になります。
先ほど年間で180,000円という話をしましたが、自己投資にするには非常に勿体無い金額です。

若い方ならなおさら自分にリターンが見込める自己投資をすることをお勧めします。

筋トレをする

一番お勧めの自己投資です。
続ければ必ず身体は変わります。

たばこのメリットの部分で「集中力」「悩みを薄くする」と書きましたが、筋トレをすることで両方解決できます。
ビジネスでも使えるマインドを筋トレから養うこともできますので総合的に圧倒的にお勧めです。

読書

本は人の成功体験や失敗体験、つまり人生体験を知ることができます。
たった1冊1,000円程度でです。コスパ良すぎます。

読書からも「集中力」を養うことができますし、
悩みの解決にも役立ちます。

成功者は皆本を読んでいます。
ぜひあなたも本を読みましょう。

まとめ

本日はたばこについて僕目線の意見を書かせていただきました。
現状僕の考えではたばこにおけるメリットが全くありません。
むしろデメリットが浮き彫りになっている状態です。なぜみんな吸うのか不思議でたまりません。

人生は一度きり。

死に急ぐ必要はありません。

それと同時に1日における時間は限られています。
1440分。これは僕もあなたもイーロンマスクも同じです。

限られた時間、大事に使えるよう最大限思考を巡らせましょう。
必ずいい未来が待っています。

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿