ダイエット

こんな時期こそEAAを摂取すべし

こんにちは。YASUです。

現在ほとんどのトレーニーがジムでのトレーニングができず、
肉体的にも精神的にも厳しい状況かと思います。

ジムではなく家がトレーニング場となるため、
器具などを使うことができずこれまでのような強度でのトレーニングは難しくなります。

そこで気になるのが、
これまで蓄えてきた筋肉が落ちてしまうことですよね。

特に激しいトレーニングを常日頃されている方は気にされることかと思います。
家トレである程度キープすることはできたとしても不安ですよね。

そこで本日はそんな方こそEAAを摂取すべしという話をしていきたいと思います。

 

EAAとは??

BCAAやEAAでプロテインを補えるのか | 筋トレしようぜ!

これまで何度も説明してきましたので改めての説明は不要かと思いますが、
EAAとはアミノ酸たちのことで9種類のアミノ酸を摂取することができます。

効果としては、

・筋肉を作る
・筋肉を守る

など万能的な効果があり、最近だとプロテインなどよりも優先順位の高いサプリメントとして有名です。

トレーニングの質が低下してしまうこの時期だとどうしても筋肉量が減ってしまうでしょう。
これは避けることができません。

ですがEAAを摂取することで、筋肉量が減ってしまうのを極限まで抑えることができ、
場合によっては筋肉を作ることすら可能になってきます。

普段はトレーニングのお供的な存在のEAAですが、
現在は特に重要な存在になってくると思います。

EAAの摂取すべきタイミングとは??

通常であればトレーニング中に摂取することが基本だと思います。

理由としては、トレーニング中に傷つけた筋肉をいち早く修復し筋分解を防ぐために、
即効性の高いアミノ酸であるEAAを摂取します。

しかし生活の中ではトレーニング中以外に筋分解を起こしうるタイミングはたくさん存在します。

例えば朝寝起きのタイミングは特に筋分解を起こしやすいと言われています。
他には空腹時にも同様に筋分解を起こしたりします。

ですのでできることなら1日中EAAをドリンクに混ぜて飲んだ方が好ましいですが、
それが難しいようであれば、最低でも家でのトレーニング中と朝寝起きタイミングに摂取するようにしましょう。

これだけで大幅に筋分解を防ぐことができるでしょう。

 

まとめ

本日はこの満足にトレーニングができない今だからこそEAAを摂取すべきと言う話をさせていただきました。

トレーニング初心者の方は特にEAAはあまり身近でないサプリメントかと思いますが、
質がめちゃめちゃ高いポカリスウェットのような感覚で摂取してもらえればと思います。

自粛があけ、ジムでのトレーニングが再開した時に、
遅れを取らないためにも、家でのトレーニングをしっかりやりながらEAAなど筋肉を落とさない努力もしていきましょう!!

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿