筋トレ

この時期だからこそジムマナーを徹底しよう

こんにちは。YASUです。

コロナウイルスの影響で4月から現在にかけて自粛期間が続いていますが、
幸い僕の地域は被害が大きくなく今月GW開けからジムが再開しました。

一旦はこのような形で再開になりましたが、
今後私の地域で被害が出た場合間違いなくジムが再度休館になってしまうでしょう。

ですのでそうならないためにも、
ジムを使う上で守らなければならないことがいくつかあると思っています。

今回はこのコロナ禍において守らなければならないルールを紹介していきたいと思います。

 

コロナ禍におけるジムルール

自分にあったスポーツジムを選ぼう! 主要ジム比較とその選び方とは ...

基本的に下記にまとめるものはほとんどのジムが利用者に向けて発信している内容だと思います。

しかし僕がみるにそのルールを守っているのは7割程度だと感じております。
またルールと書かせてはいただいておりますが、それらを守らないと法律違反になるわけでもないですし、そのルールを守れば必ずしもコロナにかからないといいきるものでもありません。

ただできる範囲でも予防行為はすべきだと思いますし、
最低でもジムを使わせていただくのであれば守るべきものだと僕は思っています。

正直ほんとに効果があるのか、正解なのかはわかりませんが、
今正しいとされているものを信じ最善を尽くしていくことが大切だと思います。

ジム利用時はマスクを着用する

自粛前までは来館時はマスクの着用を義務的なニュアンスでしたが、今では再開しているジムほとんどでジム内でのマスクの着用徹底をお願いしていると思います。

最近だとコンビニなどに入る際もマスクを着用していないと入ることができないなんて言われているくらいなので、
ジムでトレーニングをするのであれば確実にすべきだと思います。

再開しているジムのHPをいくつか確認しましたが、どのジムにもガイドラインとしてマスクの徹底が書かれていました。

しかし僕のジムではマスクを着用せずトレーニングしている人もおり、
より強制力の強い対策をとるべきだと思います。

皆さんもジムを利用する際は、ガイドラインに書かれている限りマスクを着用してトレーニングするようにしましょう。

マシン使用前後のアルコールの徹底

ジムマナーとしてもともとマシン使用後にタオルで汗を拭き取ることはありましたが、
現在だとマシン使用前後アルコールを使い拭き取るべきです。

できればマシンを使う前もアルコールを使って除菌してから使うほうがいいでしょう。

少し過敏になりすぎている感はありますが、
予防しすぎることでリスクをへらすことはできるのでやらないよりはやったほうがいいでしょう。

また使い終わったら必ずアルコールを使いしっかり拭くようにしましょう。

長時間居続けない

僕自身ジムにいる時間としては最高でも1時間と決めています。

もともとそんな長く居続けるタイプでもなかったのですが、
ある程度集合した密室のような空間にい続けるのはリスクが高いのであまり居続けないようにしています。

中には誰かと会話を楽しむためにジムに来る人もいますが、
今の時期はそのような考えは捨てて、トレーニングに勤しむようにしましょう。

 

まとめ

本日はこのコロナ禍におけるジムでのルールを少し書かせていただきました。

実際当たり前のことしか書いておりませんが、これすら守ることができない人がまだまだいます。

「自分1人くらいだったらいいや」

このような考えが周りに伝播され、悪い影響が広まってしまいます。

まずは自分が考え方を変え、行動する。
この精神を皆がもてるように自分1人ででも当たり前のことをしていきましょう。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿