ダイエット

お酒とダイエットの関係性

こんにちは。YASUです。

本日はお酒とダイエットの関係性についてまとめていきたいと思います。

皆さんお酒って太るからダイエット中は控えたりすると思うのですが、
それって本当なのでしょうか??

誰かにそう言われたからただなんとなくそう思ってるだけ。なんてことありませんか??

ということで、
お酒は本当に太るのか。そしてダイエット中は飲んではいけないのか。解説をしていきたいと思います。

 

お酒は太るのか??

「お酒 太る」の画像検索結果

結論から話します。

お酒は太ります。

というのもスポーツドリンクとかも同様ですが、
お酒にも糖質が含まれていて、カロリーだってあります。

必要な分はエネルギーに変えられますが余った分は脂肪になるので当然太る材料になります。

ですのでお酒だから特別太るというよりかは、飲み物の性質上そりゃ飲みすぎたら太るよねということです。

よくお酒は太らないというデマもありますが、
カロリーがある以上飲みすぎたら太りますので知っておきましょう。

お酒は食欲を掻き立てる

さらにもう一点お酒の危険な部分を紹介しておきます。

お酒には不思議と食欲を掻き立てる効果があります。
よく居酒屋などでお酒を飲むといつも以上に食べすぎてしまうなんてことはないでしょうか??

その結果いつも以上に食べ物を摂りすぎてしまい、結果太ってしまうというサイクルが完成してしまうのです。

単体でも太ってしまうお酒+揚げ物などをたくさん食べてしまう。
当然太りますよね😂

また居酒屋では揚げ物などカロリーの高い食べ物が多くあります。
お酒に合ってしまうからこれまた厄介なのですが、このコンビには非常に注意が必要ですよ。

 

お酒を飲むタイミングの注意点

「お酒 夜」の画像検索結果

一般的に夜お酒を飲む方が多いかと思いますが、飲むタイミングにも注意が必要です。

ここでは絶対に避けたいタイミングを紹介していきます。

トレーニング後2時間以内

筋トレだけでなく、有酸素運動なども含みますが、トレーニング後2時間はお酒は控えるようにしましょう。

 

お酒には成長ホルモンの分泌や筋肉の回復を阻害する副作用を持っています(副作用という言い方が正しいかわかりませんが。)

当然筋トレ後は痛めた筋肉の回復を図ろうと成長ホルモンが大量に分泌されたり、回復を図ったりと大忙しです。

しかしこのタイミングでお酒を注入してしまうと、
その回復に必要な栄養素が行き届かなくなってしまったり、成長ホルモンの分泌も阻害してしまいます。

こうなってくるしまうとトレーニングの意味がなくなってしまうばかりか、
むしろ逆効果になってしまうため、トレーニング後のお酒の摂取は一切やめるようにしましょう!

 

ダイエット中でも飲めるお酒はある?

「ハイボール」の画像検索結果

ダイエット中でも飲んで良いとされているお酒は存在します。
と同時にダイエット中は飲んではいけないとされているお酒もあります。

ここではそんなダイエット中に飲んでいいお酒とそうでないお酒をまとめていきます。

ダイエット中でも飲んでいいお酒

まずはダイエット中に飲んでいいとされているお酒を紹介していきます。

・ハイボール
・糖質ゼロビール
・ウーロンハイ
・緑茶ハイ
・ウィスキー

他にもあるかもしれませんが、一般的にこの辺が飲んで良いとされております。

上記のどのお酒にも共通している部分なのですが、
どれも糖質が入っていないもしくは少ない点です。

ダイエットで最も注意しなければならないのが糖質(炭水化物)になります。
お酒等の飲み物も同様でこの糖質の数値をみて飲んでいいかどうかを注意していただくと良いかと思います。

しかし先ほどもお話ししたようにお酒には成長ホルモンの分泌を阻害したり、筋肉の構成や回復に悪影響をきたすような一面も持っておりますので、もし我慢できるようであるならばダイエット中はなるべくお酒を控えていただくことをお勧めします。

ダイエット中は控えたいお酒

今度は逆にダイエット中に飲んではいけないお酒を紹介していきます。

・ビール
・ワイン
・サワー系
・カクテル系
・日本酒…

先ほど飲んで良いと言ったお酒以外は基本的にダイエット中の飲酒はNGなのですが、
代表的なのは上記あたりかなと思います。

どれも共有して糖質を多く含んでいますね。

これ単体でも飲みすぎると太ってしまいますし、
当然付け合わせでご飯等も何かしら食べると思いますのでダイエット中では絶対にNGです。

 

まとめ

本日はお酒とダイエットの関係性についてまとめさせていただきました。

最初結論から話した通り、お酒は基本的に単体でとっても太ります。
ダイエット中であれば飲まないのがベターです。

しかしお酒が大好きでダイエット中でも飲みたい。
そういう方はぜひ上記であげた内容を見ていただいたり、カロリーや糖質の数値を購入の際に必ず確認するようにしてください。

何事も無理はいけませんからね。
無理のない程度に、ただ自分に鞭を打ちながら、ダイエット頑張ってください。

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿