できる男

【製品レビュー】お掃除ロボットを購入しました

こんにちは。YASUです。

ついに購入しました!!
使って検証! 最新床拭きロボット「ブラーバジェット240」で ...

そうです!お掃除ロボットです。

我が家はフローリングのため、これまでは掃除機とクイックルワイパーを使って床掃除をしていましたが、
面倒になってやらなかったり、ベッドの下はさらにめんどくさかったりで何かいい方法がないかと思い購入しました。

今回買ったのは、iRobot社からだしている『ブラーバジェット240』というモデルになります。

既に数回使いましたが、
非常に素晴らしい…

具体的なレビューをしていこうと思いまーす!

 

ブラーバジェットとは??

ブラーバ ジェット250 | アイロボット公式オンラインストア

そもそもブラーバジェットを知らない方も多いかもしれません。

お掃除ロボットといえば、ルンバが最も有名ですね。

ブラーバジェットはルンバと同じiRobot社の製品であり、床を乾拭き・水拭きしてくれるお掃除ロボットなのです。
しかし吸引機能はついていないので拭くモードのみなのが特徴です。

一方でルンバは乾拭き・水拭きは非対応で、掃除機と同じゴミを吸い取る吸引機能がついています

またブラーバジェットはフローリングのみ対応(乾拭き・水拭きのみ対応のため)
ルンバは畳やカーペットなどでも使える点も特徴的です。

お互いメリットデメリットはあるので、
自身のライフスタイルに合わせて検討していただくのがベストです。

 

ブラーバジェットの購入後レビュー

ブラーバジェット®クリーニングパッドの選択

ルンバは持っていないので比較レビューとかはできないのですが、
今回ブラーバを数回使ってみてのレビューをしていきたいと思います。

ブラーバジェットの特徴

改めてブラーバジェットの特徴をまとめていきましょう。

長々と書くのもあれなので(めんどくさい)箇条書きで書いていきます。

①非常にコンパクトで可愛い
②音が非常に静か(水拭きの際ちょっと音が鳴るだけ)
③小さいけどパワフルにゴミを絡め取ってくれる
④最大で8畳くらいまでの部屋対応
⑤価格は2万円台とまあまあする

こんなところでしょうか。
細かいスペックは公式からご覧ください。

ブラーバジェットのメリット・デメリットをまとめたよ

数回使ってみた上でよかった点・悪かった点が浮き彫りになったので、
分けてまとめていきたいと思います。

良かった点

①パワフルに汚れ・埃を絡め取ってくれる
②非常にコンパクトで手が届かないところまで掃除してくれる
③とても静かで近隣の迷惑にならない
④可愛い

非常にコンパクトで可愛い見た目をしているのですが、活動はとてもパワフルです。
全体を隈なくふきふきしてくれるので普段手が届かないところまでしっかりと掃除してくれます。

ベッドの下など普段あまり掃除ができないので、
その辺りをしっかりと掃除してくれるのは非常に助かっています。

悪かった点

①吸引機能が搭載されていないためあらかじめ埃をとっておいた方が良い
②最大8畳までなので広い部屋には使えない
③座高が意外と高いので家具選びを慎重になる必要がある

これは僕の反省ですが、
結構掃除をサボっていたので埃が想像以上に多かったです。

ブラーバも頑張って絡め取ってくれてましたが想像以上に埃の多さに絡めとりきれず埃がところどころにまとまってありました。。

先に掃除機で大きな埃をとっておくか、あるいはブラーバの後にまとめてくれた埃を回収するかどちらかをする必要があります。

また、広い部屋には対応できないのも注意が必要です。
他のモデルであれば対応できるので、家の広さなど踏まえて検討するようにしましょう。

あと意外と座高が高いのがこのブラーバの特徴です。
足の長い家具類を置いておけば全く問題はないですが、足が短いタイプの家具が多かったりするとうまく掃除ができませんので注意しましょう。

 

まとめ

本日は最近購入したブラーバジェット240の製品レビューをさせていただきました。

デメリットも感じる部分はありましたが、
それでも今の自分にとってはベストな選択だったと思っています。

ライフスタイルが変わったりした場合にはまた検討する必要がありますが、
今のところ満足しているのでフル活用してもらいたいと思います!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿