筋トレ

【筋トレ/初心者向け】初心者はやらないほうがよいこととは

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ初心者向けに発信していきたいと思います。

少し昔と違い筋トレにおいてもネットを中心にたくさんの情報をインプットすることができるようになりました。
オフラインで人に直接聞かなければ知ることができなかった時代からオンラインでいとも簡単に欲しい情報が手に入るなどほんとに便利です。

ただ一方で間違っている情報もたくさん世に出回るようになりました。

トレーニング歴の豊富な方であればありえないような情報もたくさん出回っています。

ある程度トレーニング経験のある方であれば判別することは容易ですが、
歴の浅い方や初心者の方で判断をするのはなかなか難しいことです。

そこで今回はトレーニング初心者はやらないほうが良いことというテーマに絞ってお話をしていきたいと思います。

 

初心者がやらないほうが良いこと

初心者からゴリマッチョに!トレーニング方法からアナボリックステロイドまで | Bodymake Labo:アナボリックステロイド通販

アイテムを使わない

ここでいうアイテムとは「トレーニングベルト」「リストラップ」「パワーグリップ」などを指します。

よくこのようなアイテムを使うのはトレーニング中級者以上になってからだという意見を聞きますが、
むしろ初心者から使うことを僕はおすすめします。

このようなアイテムはトレーニング効率を高めてくれる効果や怪我の防止にも役立ちます。

個人的に僕自身アイテムをあまり使わずにトレーニングをハードにこなしてきたタイプで、
腰や肘などかなりの怪我を経験してきました。

なので変な癖がついたり、関節を傷めないためにもトレーニングアイテムは初心者の頃から使うようにしましょう。

【初心者トレーニー向け】必ず揃えたいトレーニングアイテムこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに「必ず揃えたいトレーニングアイテム」について紹介していきたいと思います。 ...

プロテイン等のサプリをとらない

こちらもよく聞く話ですが、初心者のうちはプロテインなどのサプリメントは取らずに食事から栄養を摂るべきとよく耳にします。

確かに食事から摂る栄養を優先することは大切なことです。
ただそれは初心者に限った話ではなく上級者にも同じことが言えます。

しかもそんな知識が豊富なトレーニング上級者ですら食事面からだけでは栄養を充分に摂取することができないためサプリメントに手を出しています。

1日に必要な栄養素を全て食事から摂るのは至難の業といえます。
あくまで補助という役割を忘れないことを前提とし、サプリメントは有効活用するようにしましょう。

【必須】トレーニング初心者が絶対にとった方がいいサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

上級者Youtuberを参考にする

賛否ありそうですが、あまり初心者のうちは上級者Youtuberはあまり参考にしないほうが良いと考えます。

モチベーションをあげたりと参考にすべき部分はとても多いのも事実ですが、
重量やトレーニング内容など初心者にとって参考にできるところが多いかというとそうではありません。

彼らはかなりの年月を投資してきて今の身体を手にしています。
たくさん試行錯誤し失敗を繰り返しながらです。

その中でベストなトレーニングメニューやフォームなどを手にしているのです。

ですので完全に真似をしたところで筋肉は成長しないでしょうし、怪我にも繋がりかねません。
あくまで参考という考えをもつということを忘れないようにしましょう。

 

まとめ

本日はトレーニング初心者向けにやらないほうがよいことについてお話させていただきました。

ただ今回話したことはあくまで大衆に向けた内容です。
全員が同じ考えでいる必要はないと思います。

参考にしていただきながら自分にあったトレーニングを楽しんでください。
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿