筋トレ

【筋トレ用】筋トレ歴4年の僕がオススメするシューズの紹介

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ用のオススメシューズを紹介していきたいと思います。
ここではパワーリフターのようながっつり筋トレに適したシューズというよりは利便性だったり持ち運びなどを優先したシューズを紹介していきたいと思います。

実際僕も愛用しているものも紹介していきますので最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

 

ジムに適したシューズとは??

「ジム シューズ」の画像検索結果

そもそもジムに適したシューズとはどのようなシューズのことを指すのでしょうか。

一般的には、

・動きやすい運動シューズ(ランニングシューズなど)
・底が硬いレスリングシューズ(トレーニーがよく好んで履いています)

などが挙げられると思います。
もちろんそのような選択でもOKです。

もう少し細かく書いていきましょう。

 

レスリングシューズ

いわゆるレスリング競技で履くシューズのことを指します。
こちらのシューズがトレーニングに適している理由は「底の硬さ」「ホールド力」などが挙げられます。

一般的に足首のあたりまでホールドされているので、デッドリフトやスクワットなどをした際にも足首がぐらつくことなく耐えることができます。
パワーリフターやボディビルダーの方らに特に好まれている印象です。

しかしランニングだったり持ち運びの面では適したシューズではないので用途に応じて使っていただく必要があります。

 

ランニングシューズ

大半の方はこちらのシューズを愛用されているのではないでしょうか。

一般の方でも手に入れやすく、物によっては低価格で購入することも可能です。

レスリングシューズとは異なり、ランニング等でも価値を発揮することができるためコスパを考えても非常に良い選択かと思います。

しかしデッドリフトやスクワットなどいBIG3を中心に行う方の場合は、
踏ん張りが弱くなってしまったりとよくない面もあったりするので用途によって選択するのが良いかもしれません。

 

 

僕のオススメするトレーニングシューズ

「ジム シューズ」の画像検索結果

上記では一般的なトレーニングシューズについて紹介してきましたが、ここからは僕のオススメするシューズを紹介していきたいと思います。

実際に使用しているシューズも紹介するのでぜひ見てくださいね。

 

健さん(土方の方がよく履くやつ)

まずは健さんというモデルのシューズになります。

こちらのシューズは底が非常に固く安定性に長けています。
そのためスクワットなど踏ん張りが必要なトレーニングで効果を特に発揮します。

また、価格が非常に安いのも特徴です。
その割に質も非常に良いです。

パワーリフターも好んで履く方が多いくらいの製品ですのでぜひチェックしてみてください。
※ランニング等には向かないです。

 

フットサルシューズ

フットサルシューズ(室内用モデル)もトレーニングに向いていると感じます。

というのもフットサルシューズは底が固く、また当然フットサル用に作られているため非常に耐久性にも優れています。
そのため筋トレのような負荷がかかる競技にも対応できます。

またタイプやカラーといったバリエーションも豊富なため選ぶ楽しさもありますね!

 

Tom’sスリッポン

続いてTom’sのスリッポンになります。
こちらの製品は僕自身1年以上愛用しているモデルです。

特徴としては何と言ってもかっこいいですね。
そして非常に軽く持ち運びでも非常に便利です。

当然トレーニング用に作られているものではないので、
耐久性だったりは欠けますが、そこまでBIG3をメインでトレーニングしている訳ではないので特に問題なしです。

どんな服装にも合わせることができますので、
トレーニング中もおしゃれを気にしたい方必見ですよ!
※こちらもランニング等には向きません。

 

 

(余談)最近は土足OKのジムも増えている

「土足OK」の画像検索結果

余談にはなりますが、最近では土足OKのジムも増えてきています。
ですのでお気に入りのシューズを家からそのまま履いていくのもありですね!!

荷物も減るのはありがたいことです(^^)

※革靴やサンダルはダメですよ!!

 

 

まとめ

今回はトレーニング時のシューズについて紹介させていただきました。

筋トレをメインにされる方。ランニングなど有酸素をメインにトレーニングされる方。
それぞれにあったシューズがありますので、全員に適したトレーニングシューズは存在しませんが、ぜひ参考にしてみていただけると嬉しいです。

では素敵なフィットネスライフを!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿