筋トレ

【筋トレ初心者】自重トレは効果ない?

こんにちは。YASUです。

最近だとあまり筋トレをやってこなかった人もトレーニングを始めたと連絡をいただくことが増えまして嬉しく思っています。

そんな話ですが、

ジムじゃなくて家でできる自重トレ教えて!

こんな質問をよくいただきます。

もちろん家でできるトレーニングも教えられるくらい知識を持っているのですが、
余裕があるのでしたらジムでの器具を使ったトレーニングをしてほしいな思っています。

なぜ家で行う自重トレーニングではなく、ジムでのトレーニングを勧めたいのか。
本日は深掘りしてお話ししていきたいと思います。

自重トレは効果がないのか

「自重トレ」の画像検索結果

自重で行うトレーニング。いわゆる腕立て伏せや背筋などは効果がないのか?

結論から言うと「あまり効果はありません。」

やらないよりはやった方がいいかなと言うのと、
筋トレを始めるきっかけとしてやるのなら良いかと思います。

ただ自重トレをずっとやっていただけでは、筋肉は成長しませんし基礎代謝もそれほど上がらないので、
ダイエットなどにも向いているとは言えません。

自重トレでは負荷が軽すぎる

なぜ効果が薄いのか?それには理由があります。

自重トレはその言葉の通り、自分の体重を使って負荷を与えていきます。
体重の重さによって負荷は人それぞれですが、いいところ60kg前後が大半でしょう。

筋トレでは負荷を徐々に上げていくことが大切です。
そうすることで筋肉に対しまた新しい刺激を与えることができ、
キャパギリギリの重量で鍛えることで成長ホルモンの分泌を促し成長に導かせます。

自重でのトレーニングでは体重が大幅に変化しない限り負荷が変わりません。
最初は辛かったトレーニングでも継続的に行なっていたら筋肉も慣れてくるので辛くも感じなくなるでしょう。

ぬるま湯に浸かっていても成長はあり得ません。
ですので自重でのトレーニングはあまり効果があるとは言えないのです。

器具を用いたトレーニングが効果的

やはり身体を変えたいのであればジムでの器具を使ったトレーニングをしましょう。

ジムであれば成長していくにあたり負荷となる重量を上げていくことができます。
筋肉を成長させて身体を大きくしたい方も。
ダイエット目的で痩せたい方も。
きっかけは何であれ筋肉をつけることから始まります。

是非ジムでのトレーニングをするようにしましょう。

 

まとめ

自重でのトレーニングもやらないよりはやった方が数倍良いです。
トレーニングを始める入門ということで自重トレから始めるのは良いでしょう。

ただ1年も2年もずっと自重トレを行うというのは、お話ししたようにオススメしません。

1ヶ月程度自重トレを行なってみて、
筋肉痛がこなくなってきたなという感覚があったらジムに通い始めるという形でも良いでしょう。

常に新しい刺激を求めるように身体も鍛えてみてください。
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿