筋トレ論

【筋トレ初心者】ジム挫折あるある

こんにちは、YASUです。

本日は筋トレ初心者でよくあるジム挫折に関してあるあるを紹介していこうと思います。

これまで筋トレをしてこなかった人からすると、
いきなり筋トレを継続させることはなかなか難易度が高いかと思います。

実際僕自身も過去何度も挫折してきました。

今回はそんな挫折する理由をあるある形式でまとめていくので
少しでも共感してくれたら嬉しいです😃

ではいきましょう。

 

筋トレ初心者、ジム挫折あるある

現役パーソナルトレーナーが教える!ジムで筋トレしても、理想の身体にならない理由とは!? - Getfit

ジムが遠い

1つ目は距離問題です。

筋トレがまだ習慣化できていない人は特に家や会社から近いところのジムをチョイスすべきです。
じゃないとほぼほぼ挫折します。

という僕もまだジムが習慣化していなかった頃、
少し遠い設備の整ったジムに契約をしておりましたがほぼほぼ通うことなくやめてしまった過去があります。

筋トレを始めたての方や忙しい人は特に家や職場から近いジムをチョイスするようにしましょう。

ジム代が高い

2つ目はジム代が高いジムに通うことです。

最近は24時間ジムを始めかなり安価なジムが増えてきました。

そんな中依然高い月会費を支払う必要のあるジムも存在し、
高価な反面設備が整っていたりします。

初心者の段階であまり設備を重要視しすぎてしまうと、
価格に関する理由でもったいない精神が働いてしまい退会してしまうというケースがあります。

ジムが習慣化してきてある程度投資できる人以外は
安価なジムで十分かなと経験談を踏まえながら感じています。

モチベーションが上がらない

筋トレが続かない最大の理由はモチベーションの問題が大きいです。

モチベーションが上がらない理由はたくさんありますが、
最頂時である入会時から出来るだけモチベーションを下げないことが継続の秘訣です。

ある程度筋トレを正しい方法で続けていけば身体は変わっていくので
最初の3ヶ月程度無心で続けることができれば習慣化することができると思っています。

ですのでまずは3ヶ月。
無心で続けることを目指して頑張っていきましょう。

筋トレ友達を作ったり、
理想の身体を想像しまくったりいろいろ試してみようね‼︎

何すれば良いかわからない

なんらかの目標をもちせっかくジムに入会したのは良いものの何をすれば良いかわからないという人も結構見受けられます。

スタッフに聞いたり、Youtubeなどで自分で調べられたら良いのですが、
皆がそれをできるという訳ではありません。

結局なあなあになりやめてしまうんですよね。

これに関しての解決策としては、
✅パーソナルトレーナーのセッションを受ける
✅ジムスタッフにきく
✅Youtube等のレクチャー動画を調べる

等がありますがなかなかハードルが高かったりもするので、
現状であれば僕のSNSに連絡くれれば結構細かく教えさせていただくので連絡ください😃

ジムの雰囲気がよくない

ジムの雰囲気がよくないと続けるのはしんどいです。
これも過去経験しました。

人は結構繊細なので簡単な理由でやる気を削がれてしまいます。
その点で環境はかなり重要なのでこのケースの場合は単純に雰囲気の良いジムをチョイスしましょう。

入ってからでないとわからない側面もありますが
口コミを利用したり見学事に把握したりすることをオススメします。

効果が出ているのかわからない

何をすべきかわからないというケースに似てはいますがこれまた挫折の大きな理由の1つです。

僕の考えではありますが正しいやり方でトレーニングを積めば2ヶ月から3ヶ月で確実に身体は変化していきます。
正直食事の部分をそこまで重視しなかったとしても週3日程度のトレーニングでも十分に身体は変わります。

ただこれに関しては正しいやり方で取り組んだ場合に限ります

正しくないやり方で取り組んでしまうと流石に身体は変化していきません。
変な癖やプライドが生まれてしまう前に正しい方法を理解することをオススメします。

じゃあどう正しい方法を身につければ良いかですが、
✅また僕のSNSに連絡ください😃

筋トレ歴5年以上で当時よりも圧倒的に身体を変えた人間なので
ある程度説得力のある指導ができるかと思います。

パーソナルトレーナー雇ったり
ジムスタッフに聞いたりでも全然OKですが
人によってハードルが高かったりもしますからね。

よければ連絡ください😃

 

まとめ

本日は筋トレ初心者によくある挫折理由をいくつか紹介していきました。

続かない理由は紐解いていけば必ずあります。
的確な解決方法を見つけて筋トレを習慣化できるよう頑張っていきましょう‼︎

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。
最近の投稿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です