筋トレ

【筋トレ】腕を太くしたいなら〇〇をすべし

こんにちは。YASUです。

よく質問こんな質問をいただきます。

できない男
できない男
腕を太くしたいんだけど何をすればいいの??

この質問をいただく場合皆大抵二頭筋を鍛えようとしている人がほとんどです。

ここが皆さんの腕が太くならない最大に勘違いです!!

本日は腕を太くするためには何をすべきか解説していきます。

腕を太くしたい場合は二頭筋ばかり鍛えるべからず

「ダンベルカール」の画像検索結果

先ほど腕を太くしたい人に限って二頭筋ばかり鍛えてしまうケースが多いです。

ズバリ言います。
腕を太くしたい場合は上腕三頭筋を鍛えましょう!!

上腕三頭筋を鍛えることで確実に腕を太くすることができます。

上腕三頭筋を鍛える理由

先ほど腕を太くしたい場合は上腕三頭筋を鍛えるべきだと解説しましたがなぜ三頭筋を鍛えるのでしょうか。

できない男
できない男
なんで三頭筋鍛えた方がいいの??

あまり三頭筋といってもピンとこない方多いのではないでしょうか。

いわゆる二の腕になります。
女性がよく鍛える部位です。

逆に男性はここを集中的に鍛えることで腕を太く見せることができます。

できない男
できない男
ああ二の腕か!でもなんで二の腕なの??

二の腕というと少しわかりにくいので三頭筋としてここから話していきますが、名前の通り三頭筋は3つの筋肉で構成されております。

ここでは主に初心者中級者向けに解説をするので筋肉の種類とかその辺は割愛しますが、
とりあえず筋肉が3つついているということだけ理解してください。

その三頭筋ですが3つの筋肉がついているということで、二頭筋に比べ筋肉量の多い部位になります。
イコール割合として腕の筋肉の半分以上を占めている訳なのでここを鍛えれば腕を太くすることができます!!

腕を太くしたい方必ず上腕三頭筋を鍛えるようにしましょう!!

上腕三頭筋おすすめトレーニング(ジム編)

腕を太くするためには三頭筋を鍛えるべきだということを話しましたが、具体的に何をすればいいのかわからないですよね。

できない男
できない男
何すればいいか教えて!!

ということで初心者中級者向けに解説をしていきます。

ケーブルプッシュダウン

ジムに行くと大抵ケーブルマシンがあると思います。
そこでケーブルを用いて三頭筋を鍛えます。

ロープを用いるやり方と短いバーを用いるやり方がありますが、より外側を鍛えたい方はケーブルをチョイスすることをお勧めします。

細かいやり方は動画で解説しておりますのでそちらを参考にしてみてください。
※他人の動画です。

トライセプスエクステンション

こちらはジムにあるEZバーを用いて行うトレーニングになります。

三頭筋の中では高重量を扱えるトレーニングになりますので、腕を太くしたい方は必須のトレーニングです。
※肘を酷使する種目ですので怪我をしている方などは注意してください。

上腕三頭筋おすすめトレーニング(家トレ編)

ジムでトレーニングするのがベストではありますが、
皆が皆ジムでトレーニングできる訳ではないと思います。

そんな方向けに家でできる三頭筋のトレーニングを紹介したいと思います。

キックバック

通常ダンベルを用いて行う種目なのですが、こちらペットボトルでも代用できます。
そこそこ歴を積んでいる人だとペットボトルだと物足りないかと思いますが、初心者の方でしたら500mmペットボトルで代用可能です。

ディップス

こちら自重で行うトレーニングになりますので、ジムでも自宅でもトレーニングの質は変わりません。
家でもしっかりできますのでぜひ試してみてください。

その際動かない椅子を用意してください。
くるくる動く椅子だと怪我をする可能性がありますので必ず動かない椅子を準備してください。

まとめ

本日は腕を太くするには三頭筋を鍛えるべきだという話を解説しました。

具体的にどのようなトレーニングウをすれば良いのか、ジム編と家トレ編で分けて解説もしておりますのでぜひ確認してみてください。

太い腕は男の憧れですからね。
三頭筋を鍛えてふっとい腕を作りましょう!!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿