できる男

【目指せミニマリスト】モノが多い人の特徴

こんにちは。YASUです。

ここ最近僕自身アイテムや部屋をよりミニマルにしようとし断捨離をしております。

そのだいぶモノも減り、シンプルな部屋になってきました。
今でこそ色々とミニマリストというものを研究し、近づいてきたと思っていますが、
当初はモノがとても多く、捨てられない性格でした。

それが今では、驚くほど不要なモノをスパッと手放す事ができるようになりました。

今回はそんなもともとモノが多かった僕がどのようなマインドを持つようになって断捨離に成功しているのかまとめていきたいと思います。

モノを所有している事がステータスだと思っていた

ステータスの意味とは?英語や類語、ビジネス会話での使い方・例文まで ...

一昔前までの僕といえば、モノを少しでも多く所有する事がステータスと思っていました。

もともとファッションに関して人よりも興味が強かったり、
リスクマネジメントが人よりも優れていたりしたので、
一般的にそこまで必要ないでしょというものまで持ち歩いたりしていました。

そんなことをしていると自然とモノも増えていき、
汚部屋とまではいかないけど、モノが溢れかえっている状況に陥ってしまいました。

普段履かないけどなんとなく10万円クラスの革靴をいくつも所有したり、
仕事であまりスーツを着用しなくていい環境であるにも関わらず5着持っていたりと今思うと無駄が多い人生を送っていました。

当然そこまで揃えようとするとお金がかかります。
そのため貯金はほとんどできず、これが自己投資だと言い張っていました(恥ずかしい…)

 

モノを減らしたことで何が大切かわかった

すっきり心地いい部屋になる!私なりの「モノを減らす」コツとは - 朝 ...

自分は結構単純な性格なので、シンプルなモノがかっこいいというきっかけがあればすぐ考えを変える事ができます。

僕の場合、憧れている起業家の人がとてもシンプルでミニマルな生活をしていたのがきっかけでミニマリストになろうと思いました。
あれほどお金を持っている人ですら、必要以上にモノを所有せず、大切なものだけを扱っているんだと。

僕自身も断捨離を実行し、モノを減らしていきましたが、
普段使っているものとそうでないものがはっきりとし、何を大切にするべきか優先順位的なものをつけれるようになりました。

今であれば災害があった時必要なものを固めてすぐ移れると思います。
それくらい自分の中で大切なものをはっきりとさせる事ができました。

 

モノが多い人の特徴

汚部屋住人」の片付けは何が間違っている? | プレタポルテ | 東洋経済 ...

僕自身モノが多い人生を送ってきたのでよくわかります。
モノって増えてしまうんですよね。

でもモノが増えやすい人の特徴て皆同じだったりするんです。
いくつか例を出してみましょう。

物欲が半端ない

暇があればネットショッピング。これはかなりマズイです。

実際僕も、amazonみたりメルカリ、ヤフオクみたり、何かとスマホでショッピングばかりしていました。

しかし気づくと生活を苦しめていることもしばしば…(クレカの明細見てびっくり)
生活を豊かにするためにモノを買うのに生活を苦しめては元も子もないですよね・・・

収納が多い

人間とは収納があるとその場所を埋めようとしてしまうとどこかのミニマリストの方が言っていました。

確かに思い当たる節が僕にもありました。
このスペースが空いてるからまだ何か置けるな。とか…

あと他には、小物類が多いから小物入れ的なものをいくつも買ったりしていました。
これも収納を増やすだけなのでオススメはできません。

モノが多い人は、収納をなくす方法を考えてみるのもオススメです。
小物入れとかは一度撤廃するのもアリです。

勿体無い精神

『せっかく買ったのだから捨てるのは勿体無い』

人間の心理的にその考えも仕方のないことだと思います。
しかし捨てないとモノは減りません。

そこで考えるのはメルカリなど、モノをなくす事で対価を得る方法ですね。

もし使わないけどすてるのはなあ。。。
というモノがあれば出品してみてください。意外な金額で売れるかも・・・

 

まとめ

モノが多い人は自分が悪いという感情はないし、その環境が当たり前だと思っているのでモノを減らしていくにはその概念を変えなくてはいけません。
でないと、一度は減らす事ができてもすぐ戻ってしまいます。

僕の場合は影響力の強い人がそうだったから自分自身変える事ができましたが、人それぞれ何かトリガーを見つける事がまず大切なのかなと思います。

とは言っても、別にモノが多い人生が幸せだと思うならそのままでもいいと思います。
僕の場合は色々なリスクや可能性を鑑みて、モノが少ない方がいいなと思ったので実行しているだけです。

人によって価値観は様々なので、自分の意思を尊重してあげてください。

皆さんの人生が少しでも豊かになる参考になれば幸いです。
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿