できる男

【生産性】朝にしてはいけない行動5選

こんにちは。YASUです。

本日は朝にしてはいけない行動について解説をしていきたいと思います。

朝といえば1日の中で最も生産性の高い時間とも言われています。
そんな朝ですが意外と有効活用できていない人が多いんです。

朝という貴重な時間を有効活用するだけでなく、
逆に1日を台無しにしてしまう可能性すらあります。

そうならないためにも明日から意識していけるように下記にまとめていきます。

ちなみに今回の内容のソースはプログラミングスクール運営で有名な真子さんの内容を元に書かせていただきます。
自分の考えと一致しているところが多かったため皆さんにも紹介していきたいと思います。

朝にやってはいけないこと5選

「だめ」の画像検索結果

ズバリ朝に絶対にやってはいけないことは5つあります。

それが下記になります。

①朝カーテンを開けない
②夜にやるべきことをする
③テレビやSNSを見る
④水を飲まない
⑤自己研鑽の時間を作らない

内容は真子さんのものと極めて近い(というより被せてます)が僕なりの考え方を持って1つずつ説明させていただきます。

①朝カーテンを開けない

1つ目は朝寝起き段階でカーテンを開けないことです。

皆さんは起きてすぐ日の光を浴びていますか??

太陽光には目を覚ます効果のあるブルーライトを出しています。

よく寝る前にスマホなど見ないように言われると思いますが、
ブルーライトには眠気を吹き飛ばす効果があるため寝る前に目に入れてしまうと睡眠欲を抑えてしまうためだと言われています。

でも朝であれば早く目を醒ましたいわけですからかえって都合が良いです。
しかも太陽はスマホやPCよりも強いブルーライトを出しているとさえ言われています。

健康的に目を覚ますためにも寝起き時には太陽の光を浴びるようにしましょう!

②夜にやるべきことをする

次に夜すべきことを朝行うのはやめましょう。

例えば、翌日の服装の用意や予定を考えることなどです。

これには2つ理由があります。

まず1つ目ですが、皆さんに質問です。
朝の5分と夜の5分どちらの方が貴重に感じますか??

おそらく大半の方は朝の5分の方が貴重と答えると思います。

そうですよね。
夜5分寝るのが遅くなったとしてもそこまで痛手はないですが、
朝の5分と考えると最悪遅刻すらあり得ます。

そのため翌日の準備は夜行うことで、朝に時間が生まれ余裕が生まれるのです。

そして2つ目ですが、
朝から無駄な選択をしないためです。

人間はウィルパワーといって1日のうちに決断できる回数が決まっていると言われています。
そのため朝は元気にフルパワーで活動できたとしても夕方から夜にかけて選択の質が下がってしまう。。。なんてことにつながります。

少しでもその可能性を低くするために無駄な選択はしないようにしましょう。

服選びや翌日の予定は前日のうちに行うようにしましょう!

③テレビやSNSを見る

これに関しては朝に限ったことではないのですが、特に朝行うのはやめましょう。

何度も伝えてきたように朝は1日の中で最も活動的に動ける時間です。
ウィルパワーも満タンのためなんでも選択できてしまうくらい元気な時間帯です。

しかしそんな貴重な時間に無駄なテレビを見たり、他人のSNSを見て色々感じたりと・・・無駄ですよね。

正直よくニュースでやっている、
「誰と誰が結婚した」とか「不倫問題」とかどうでもいいですよね。

あなたに直接関係ないことがほとんどだと思います。

僕自身テレビはここ最近見ていないので無駄なニュースを避けることに成功してきているわけですが、
皆さんはどうでしょうか??

まだ他人の不倫とかそういうニュースに時間を取られていませんか??

無駄なことに時間を使っていては本来行うべきことが疎かになりかねません。
そうならないためにも特に朝はテレビやSNSを断つようにしましょう。

④水を飲まない

皆さんは水をたくさん飲んでいますか??

これも朝に限った話ではないのですが、特に朝は水を最低でもコップ1杯は飲むようにしましょう。

水は消化活動を行う上でとても大切な役割を果たします。
特に朝ですが、寝ている時は穏やかな消化活動が寝起きと同時に活発化していきます。

そんなタイミングで身体の中に水分が足りていないと満足な消化活動が行われなくなり、最悪体調にも影響します。

水分は常に多すぎるくらいとったほうが良いですが、
最低でも朝コップ1杯は欠かさずとるようにしましょう!!

⑤自己研鑽の時間を作らない

最後に自己研鑽の時間を作らないということです。

何度も何度も言うように、朝は1日の中で最も脳が活発に動く時間です。
そんなゴールデンタイムを無駄にしているようでは成功なんてできっこないし、周りに置いてかれる一方です。

これに関してはこれまでも散々述べてきたのであまり多くは語りませんが、
成功したければ朝誰よりも生産性を高めるようにしましょう!!以上です!

 

まとめ

本日は朝絶対に行なってはいけない行動を5つ紹介しました。

内容自体は真子さんの物に近くなってしまったのですが、
僕の言葉で書いています(気持ちを込めて)

もし1つでも該当するものがあった場合は自身を見直し少しでも成長できるように頑張ってみてください。

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿