ダイエット

【注意喚起】怪しいHMBの広告の闇

こんにちは。YASUです。

ここ最近ヘルニアが再発して毎日痛みに耐えながらトレーニングをこなしています。

さて本日のテーマですが、
このような広告を目にしたことはないでしょうか。

この手のnoteや広告はたくさんあるのであくまでその1部ですが、
この広告には大きな嘘が隠されています。

最初に結論をお伝えすると、
HMBを飲むだけで痩せるなんてことは100%嘘です。

本日はこの広告のどの部分が嘘なのか。
そしてなぜHMBを飲むだけだと痩せないのか解説をしていきます。

前提として・・・

「前提」の画像検索結果

そもそもの話ですが、現代において飲むだけで痩せるサプリメントなんて存在しません。

確実に痩せるには、
「マニュアルに沿ったダイエットを行う」「お金をかけて脂肪吸引」のどちらかしかありません。

それの補助という意味でサプリメントを使う分にはいいですが、
単体で効果を発揮するというものではありません。

そもそもHMBとは??

「HMB」の画像検索結果

HMBとはアミノ酸の一種でロイシンという成分をさします。

通常たんぱく質が分解されてロイシンになりますが、
数あるうちの1つのアミノ酸のため多くを摂取するのが難しいため、単体で摂取しようというのがこのHMBという製品になります。

一時は効果があるとアメリカで説明があり人気になりましたが、
その後様々な論争が飛び交い結果1割から3割程度のトレーニーしか飲用していないとのことでその効果は微妙なものとされています。

HMBだけでなくEAAやBCAAなどどのアミノ酸もそうですが、
人によって効果が出る出ないなどはあったりするのでそもそも全員に合うはずはないのです。

数あるサプリメントの中から自分にあったものを見つけ愛用し続ける事が大切なのです。

HMBを摂取すべき4つの理由こんにちは。YASUです。 本日はトレーニングをされている方を対象としてお話をさせていただきます。 皆さんはHMBをご存知で...

この鍛神HMBの効果は・・・

栄養成分を見る限り他のHMBと変わる部分はほぼないと言っていいでしょう。

ということはこのHMBを摂取すれば確実に体重が落ちるというわけではありません。

しかも錠剤タイプとのことで多くの成分を身体に入れるには結構な数を飲まないといけないはずです。

通常トレーニーは粉末タイプのHMBを愛用するケースが多いのですがその量を錠剤から取るとなると結構な量を取ることになりますからね。

ですので製品として悪いものではないけど他と変わらないねという結論です。

この広告は嘘が多すぎる

公式サイトだったりnoteだったりで商品の説明や実際の使用例など記載があるのですが、
まあ嘘っぱちですね。

少しトレーニングかじったことある人なら違和感を覚えると思います。

HMBを飲むだけで痩せる

まず1つ目ですが、
HMBはトレーニングをあまりしない人には効果を発揮しづらいと言われています。

ハードにトレーニングした際に取ることでより効果を発揮されやすいと論文にもありましたので、
そもそも初心者には向かない上級者向けのサプリメントです。

よって飲むだけで痩せるというのはあり得ません。

プロテインよりもHMBという部分

2つ目にプロテインの20倍の効果・・・という部分です。

確かにロイシンの摂取と考えるとプロテインを飲むよりも効率的に摂取することができます。
しかしプロテインを飲む目的として考えると別にロイシンだけ取りたいわけではないはずです。

他にもたくさんあるアミノ酸を効率的に摂取し、筋肉を回復・成長させる事が目的だと思います。

よってこの2つを比較して、プロテインは必要ない・・・なんていうのは全くもって論点が違うんです。

金子賢さんの例

この広告には実際に代表を務める金子賢さんのダイエット例を用いて製品を説明しています。

『半年間くらいで○○kg痩せた!!』

大々的に載っていると思います。
しかもまるで飲むだけで何もせずというような感じで・・・

しかし彼のことを知っている人であればそれが嘘だとわかるはずです。

だって彼は週7日程度筋トレをする筋トレ大好き人間なんですもの笑

彼はトレーニングをしないでHMBだけ飲んで痩せたんじゃないんです。
HMBも飲んでいたか知りませんが、トレーニングをしっかりとやって食事制限もしっかりと行いダイエットに成功したのです。

もともとフィットネス選手なので減量に関してのノウハウは持っているので、
彼にとっては今回もいつも通りの減量だったのです。

そしてもう1つ。

『メタボだった彼が・・・』

確かに写真を見るとメタボといってもおかしくないですよね。

でもこの写真の時はわざと体重を増やし筋肉量を増やしている最中だったのです。
ここからフィットネスの大会に向け減量を開始したのです。

ですのでもともと太ってたみたいな感じで書いてありましたがそんなことはなく、
故意的に増やしていたのです。

 

正直嘘まみれで失望しました笑

結構この手の商品て勝手に写真が使われたりと悪用されたケースが多いと思いますが、
まさか自ら加担していたとは・・・笑

好きだったのにガッカリですね。

 

まとめ

本日はHMB製品に関して解説をさせていただきました。

今回は少し厳し目なことを書いてしまっておりますが、
製品自体は別に悪いものではないのでHMBの摂取を考えている人は検討されてみても問題ないと思います。

ただ広告を出す上で嘘はいけませんよね。

この手の製品は嘘だったり話を盛っていたりと見極めに注意が必要です。
高いものに関しては必ず信用できる人に一度確認してから検討することをオススメします。

では!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿