できる男

【朝活】起床から素早く家から出る3つの方法

こんにちは。YASUです。

皆さん朝活してますか??

朝は1日の中で最もアクティブな時間でありながら、
最も生産性の高い時間帯とも言われています。

「朝を制するものは1日を制する」

なんて言葉があるくらいですからね。

そもそも朝起きられなかったら話はそこで終了なのですが、
起きられたとしてもなかなか家から出られない人も結構いますよね。

・着ていく服が決まらない
・食事を取ってから出ようか考えてしまう
・そもそも朝からどこへ行こうか考えてしまう

などなど身支度や計画など思いの外時間がかかってしまいます。

そこで本日は、
朝起きてから素早く家を出るためのTIPSをまとめさせていただきたいと思います。

朝を制する3つの方法

「朝活」の画像検索結果

繰り返しになりますが、「朝を制するものは1日を制する」のです。
その言葉を念頭に置いて1日をスタートさせたいですよね。

ここから3つに区切って僕なりに考えたTIPSを紹介していきます。

1.朝の予定は前日の寝る前に考える

その日の予定はその日に立てるのではなく、前日の夜に考えるようにしましょう。

理由としては、
朝の予定を起きてから考えてしまうと、そもそも朝から無駄な考える時間が発生してしまいます。
当然朝出発するのも遅くなりますし、何より貴重な脳をそこで使う必要がありません。

そこで前日のうちに最低でも朝の予定は立てるようにしましょう(もちろん1日の予定を立てれればベストです)

これはメンタリストのDAIGOさんが仰っていたのですが、
寝る前に翌日の予定をGoogleカレンダーなどに余裕を持って入れておくのが良いそうです。

寝る前に翌日の予定を立てることで、
その日の予定を完遂したと脳が判断するため深い眠りにつくことができるんだそうです。
また当然朝起きてから何をすれば良いか明確なので行動に移しやすくなります。

ですので、
「翌日素早く行動するため」&「前日深い眠りにつくため」にも前日のうちに予定は決めておくようにしましょう。

2.服など前日のうちに決めておく

次に服や食事の準備などある程度前日のうちに済ませておくことです。

食事に関しては何を食べるか考えておいたりするだけで良いと思いますが、
服に関しては机の上などに出しておくようにしましょう。

僕の場合は、当日着る服・ジムの準備(プロテインやトレ中のドリンク類含む)を必ず前日のうちに準備しておくようにしています。
そうすることで起きてから10分もしないうちに家を出ることができます。

人間の脳は1日のうちに取捨選択できるキャパが決まっているとも言われています。
朝一から服選びなど無駄なことで貴重な脳を使いたくないですよね。

前日のうちに準備するようにしましょう。

3.その行動がなぜ必要なのか常に考えるようにする

朝活にしてもしない人もいるわけで、そんな中あなたは朝活をしようとしています。

なぜ朝活をするのか。
この部分が不明確だと続けることも、朝起きることすらできなくなってしまいます。
朝早く家を出る前に、起きられなかったりと実行しなかったら意味ないですからね。

僕自身だと、
朝活として毎朝筋トレを行なっています。

習慣化しているので既に辛いという感覚はないのですが、

・朝運動をすることで脳がスッキリして仕事に活かせる
・昨日より素晴らしい身体を手に入れたい

細かく分けるともう少し理由はありますが、明確な理由があるため続けることができています。

これがやる理由がなくなったらもう辞めてしまうでしょう。

ですのでなぜそれを行う必要があるのか。
理由を明確にするようにしましょう。

 

まとめ

本日は朝活にフォーカスを当て、素早く家を出る方法について紹介させていただきました。

物事を継続させるには習慣化することが大切です。
前日の夜から当日朝家を出るまでのルーティンをしっかりと固めておくことで素晴らしい朝を過ごすことができるはずです。

1日を制するためにも朝を大切に過ごしていきましょう!
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿