筋トレ

【意味あるの?】筋トレとマウスピース

こんにちは。YASUです。
皆さんはマウスピースをご存知でしょうか??

歯科矯正の際に使うマウスピースではないです!
筋トレ中に使うマウスピースです。

できない男
できない男
え、筋トレにマウスピースが関係してるの??

そうなんです。
実は結構関係あるんです。

筋トレでは歯を食いしばる必要がありますが、
人間の歯は完璧に噛み合わせることができません。

マウスピースを使うことにより、
理想の噛み合わせを実現することができ、力を最大限発揮することができます。

前振りが長くなりましたが、本日はそんなマウスピースに付いてお勧め商品含めご説明していきます。


マウスピースの注意点

安価で購入できるタイプには注意

「マウスガード 安価」の画像検索結果

一概にマウスピースといってもなんでも言い訳ではありません。
スポーツショップなどで売られているものには注意が必要です。

一般的に安価で売られているマウスピースは、
もともと形のあるマウスピースを熱湯などにより製品を柔らかくし、
自身の歯に矯正し形を作ります。
一見楽で良さそうにも思えますが、時間が経つにつれ形が変わってきたり、
耐久性が弱かったりします。
安いのはメリットですが、長く使えない可能性が高いので注意してください。


長く使えるものだから妥協しないで!

「マウスガード 安価」の画像検索結果

購入はマウスピース専門店で検討してもらったほうが絶対いいです。
というのも価格は高くなってしまいますが、自分の歯型をとるところから要は1から作成していきます。
噛み合わせなど人によって全く違うので、オーダーメイドの方がいいです。

デメリットとしては上記にも書いておりますが高価な部分ですね。
筋トレで使うことを考えるとやや厚みのあるものを選ぶ必要がありますがその分価格がさらに高くなるので少し手が出しづらくなります。

しかし1ヶ月で変えるものでもないので、
長く使うことを考えると投資として悪くないかと思います。


お勧めのマウスピース

RYMS(ライムス)

https://www.ryms.jp/product/weight.html

金子賢さんが作られたことで有名になったマウスピースブランドになります。
実際僕も影響されて作成しましたが非常に耐久性が高くコスパが良いです。
噛み合わせも非常によくなりつけてトレーニングするときとそうでない時の差が激しいです。
非常にお勧めです!


他にもお勧めは・・・

「マウスガード 安価」の画像検索結果

正直歯型から作って〜なのであんまりオーダーメイド同士の差はないかなと思ってます。
ただお勧めとして皆さんに伝えるとなると、
他のマウスピースを使っている訳ではないのでできないです!(嘘はつけないから)

お近くの歯科医などでもマウスピース作れるところもあるみたいなので、
聞いてみても良いかもしれません!


まとめ

本日は筋トレ時におけるマウスピースについて説明させていただきました。
あくまで+αではありますが、あるとないとでは大きくパフォーマンスが変わります!僕の経験的に間違い無いです!

慣れるまで気持ち悪くなる人もいるかもしれませんが(僕は平気でした)
慣れれば全く気にしなくなるので是非トレーニング中級者以上の方中心に検討してみてはいかがでしょうか🤗

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿