筋トレ

【初心者筋トレ】トレーニングベルトのススメ

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ初心者に向けてトレーニングベルトについてお話していきたいと思います。

ジムに行くとよくトレーニングベルトを巻いている人を見かけるかと思います。
こんな感じの人です。

トレーニングベルトのおすすめ&選び方|筋トレ効果UPの人気グッズを厳選 | Smartlog

初心者の方からすると
「自分にはまだ早い」なんて思われている人も少なくないんじゃないでしょうか。

しかし本当は初心者こそトレーニングベルトを巻いてトレーニングをすべきだと思っています。

今回はそんな内容をテーマにお話していきます。

 

トレーニングベルトとは

筋トレ初心者にトレーニングベルトは必要?メリットとデメリット、効果的な使い方を解説 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

トレーニングベルトとは名前の通りトレーニング中に巻くベルトのことです。

主な効果としては、

①腰の保護
②腹圧を高めるのをサポートしトレーニングの質を高める

などがあります。

怪我なくより効率的にトレーニングをしたいならぜひ使うべきアイテムといえます。

 

初心者こそトレーニングベルトは使うべき

トレーニングベルトのおすすめ人気ランキング7選【体幹部を補強!】 | mybest

その見た目やトレーニング上級者がよくトレーニングベルトを使っていることから、
トレーニングベルトは上級者が使うものだと思われていることも少なくありません。

しかしトレーニングベルトは上級者も使うべきですがそれ以上に初心者が使うべきだと僕は思っています。

腰の保護

先程トレーニングベルトの効果を軽く説明しましたが1つ目に紹介した「腰の保護」のためにも初心者の頃からトレーニングベルトを巻くべきでしょう。

トレーニング初心者の頃はトレーニングフォームが上級者と比べ安定しないので
怪我をしてしまう可能性が高くなります。

特にデッドリフトやスクワットなど腰を怪我しやすい種目を行う際は危険度がかなりあがりますので必ず使うようにしましょう。

1度怪我してしまうとその後も引きずってしまうことがほとんどなので注意しましょう。

腹圧を高めトレーニング効率を上げる

2つ目に腹圧を高めるといった話になります。

トレーニング中は基本的にお腹に力を入れ、力を排出しやすい状態を維持しながら行います。
上級者になるにつれてこの腹圧をベルトなしでも入れられるようになりますが、初心者のうちはなかなか実践できないものです。

そんなときにトレーニングベルトを巻いていると腹圧を意識しやすくなるためトレーニングの質を向上させることができます。

ベルトは初心者のうちこそ巻くものなのです。

 

おすすめのトレーニングベルト

トレーニングベルトおすすめランキング11選|効果や使い方など解説!ウエイトトレーニングに - Best One(ベストワン)

トレーニングベルトと一概に言ってもいくつかの種類が存在します。

バックルタイプのより高重量を扱うタイプのものからピンタイプのジムでよく見かけるタイプなど数種類存在します。

今回はその中から初心者向けのベルトを紹介していきたいと思います。

ピンタイプのトレーニングベルト

ジムでよく見かけるタイプのトレーニングベルトがこのピンで調節できるタイプのベルトとなります。

最も有名なのはゴールドジムのトレーニングベルトでしょう。

こちらは最初こそ硬いですが革のため使っていくうちに馴染んでくるタイプになります。

そこまで厚くもないのでどの種目でも使うことができ万能性の高いモデルとなります。
初心者から上級者までこれでOKというようなものとなります。

マジックテープ式トレーニングベルト

ピンタイプのトレーニングベルトが一般的ではありますが、なかには合わない人も出てくるかと思います。

そんな方はマジックテープ式のトレーニングベルトを検討されると良いでしょう。

マジックテープ式のベルトはピンタイプと違いナイロンなどの柔らかい素材でできているため、
身体に痛みは出づらいです。

馴染んでいくというよりかは最初から使い心地がよいので特に初心者におすすめです。

強度的には革のベルトと比べると落ちると言われますが、
実際僕も使用しており、スクワット150kg、デッドリフト(ハーフ)210kgくらいでも問題なく使えます。

パワーリフタークラスになると物足りなそうですが一般的なトレーニングをされる方や初心者の方には非常におすすめのベルトとなります。

 

まとめ

本日は初心者向けにトレーニングベルトについて解説をさせていただきました。

まだまだトレーニングベルトにおける認識が足りないように感じるのでこのように発信を続けていきます。

実際僕自身トレーニングベルトをまかないことで腰痛を悪化させてしまったことがしばしばありました…
怪我してからではほんとに遅いのでぜひ皆さんはそうならないように使えるギアは使って楽しくトレーニングしていきましょう!

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿