筋トレ

【初心者向け】筋トレ初心者は週何日トレーニングすべきか

こんにちは。YASUです。

本日は初心者向けに週何日トレーニングすべきかについてお話していきたいと思います。

初心者に限った話ではありませんが、週1日や2日だと少し物足りないかなと感じます。
目的やトレーニング内容によってどのくらい行えばいいかは多少変わってきますが、だいたいこのくらいはやったほうが良いなどのセオリーはあります。

そこで今回はそのセオリーに沿ってお話をしていきたいと思います。

 

目的別トレーニング頻度

筋トレをしたのに筋肉痛にならない理由は?|筋肉痛の理屈やならない ...

目的に応じてトレーニング頻度を調整する必要があります。

そこで目的に応じてこのくらいは最低でもやったほうが良いという頻度をお話したいと思います。

ボディメイク目的なら週4日は行おう

まずボディメイクを行う場合であれば最低でも週4日程度はトレーニングしたいところです。

どの部位を中心に鍛えるかにもよりますが、
ある程度全身しっかりと鍛えていきたいと考えているのであれば細かく部位をわけてトレーニングをしたほうが良いので週4日程度はトレーニングしたほうが良いとされています。

なかなか社会人の方など時間をとるのが難しいかもしれませんが、
素早く成果を上げたいのであれば頑張っていただきたいところです・・・

パワー系を上げたいなら週3日程度でもOK

ある程度種目を絞ってパワー系の種目を中心にトレーニングするのであれば週3日程度でメニューを組んでいくのが良いでしょう。

その際は『ベンチプレス』『スクワット』『デッドリフト』を中心としたメニュー編成を組んでいき、
休みの日をはさみながらやっていくと良いでしょう。

 

まとめ

本日は主に初心者に向けてトレーニングの頻度についてのお話をさせていただきました。

素晴らしい肉体を持っている人でも毎日トレーニングしている人もいれば週4日程度の人もいます。
その人によって一番いいトレーニング頻度というものもありますので是非トレーニングを通して自分にあった頻度を見つけるようにしてください。

ちなみに自分の場合は週5日程度がしっくりくるので最近はそのようにしています。

是非夏に向けて頑張っていきましょう!
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿