筋トレ

【初心者向け】オススメの家トレーニング

こんにちは。YASUです。

本日はジムではなく家でできるオススメのトレーニングを紹介していこうと思います。

家トレと言っても、
ベンチプレスやパワーラックなどいわゆるガチホームジムではなく、基本何もアイテムはなしを前提にお伝えしていきます。

いつまでこの騒ぎが続くかわかりませんので、
しっかりプランだてできるよう頑張っていきましょう!!

 

オススメの家トレプラン

上級者以上対象】アブローラーで腹筋に最大限効かせるコツ | Sei書

人によって器具のあるなしや実力も異なりますので万人に向けてメニューを作るのは難しいのですが、
いくつかプランを立ててみました。

あまりキツすぎると継続できないので、軽めに・・・
まずはこの期間に継続する力と基礎的な力をつけ、自粛明けによりレベルアップした状態でジムトレーニングを再開しましょう!!

大変申し訳ありませんが、トレーニング方法などは今回は触れませんので、
ご自身でYouTube等でトレ内容を検索してみてください。わかりやすい動画が多くございます。

メニュー一覧


まず一通りメニューをあげました。
さらにそのトレーニングにおける期待できることも簡単に書きましたので是非希望に合っている方は取り組んでみてください。

プランA

基礎的なメニューでかつ自身がジムでも行なっているメニューを中心に構成しました。
胸に関しては若干負荷が弱いと思いますので慣れてきたらプッシュアップバーなど使ってあげると負荷を上げることができるのでオススメです。

プランB

プランAとほぼ同じですね。
ディップスではなくキックバックを入れています。

キックバックは500mlのペットボトルを持ちながらで十分負荷が入るので手軽でオススメのトレーニングです。

プランC

アブローラーではなくクランチに変更しています。
基本的にアブローラーの方がいいですが、メニューに飽きた方はクランチに変更してみてください。

プランD(公園トレーニング)

家ですとなかなか背中を鍛えることが難しいので公園メニューを作ってみました。
また鉄棒があると仮定して書いてます。なければできません笑

刺激を変えることもとても大切なので、
近くに公園がある方はたまに入れてみてください。

プランE(女性向けトレーニング)

女性にオススメのトレーニングもまとめてみました。
これらは自体重であっても強度の高いトレーニングなのでしっかりと追い込めるかと思います。

ぜひメリハリのあるボディを作りたい方はやってみてください。
メンズの方も全然OKです。

ちなみにトレーニングの頻度ですが、
そこまで筋肉痛がなく時間も確保できるようであれば少しずつメニューをいじりながら毎日行なってOKです!!(それほど負荷も高くないので)

この機会に継続する力をつけてしまいましょう!!

 

あると良い家トレアイテム

効果絶大!プッシュアップバーを使ってトレーニングの質を高める方法 ...

ところどころ書いているのですが、家トレにおいてあると便利なアイテムを最低限紹介したいと思います。

なくてもできますが、あった方が圧倒的に効率が上がります。
コスパも良いので是非検討してみてください。

プッシュアップバー

いわゆる腕立て伏せの効果を高めることができるアイテムです。
プッシュアップバーにより通常より深く身体を沈めるようになるため負荷が高まり効率が上がります。

1000円程度で購入可能なのでぜひこの機会に!!

チンニングバー

先ほど公園メニューを紹介しましたが、チンニングバーがあれば家でもできてしまいます。

背中のレパートリーとしてチンニングバーがあるかないかで効率が圧倒的に変わりますので、
是非こちらもこの機会に・・・

こんなタイプもありますね!

アブローラー

個人的に初心者から上級者まで誰でも最高に追い込める最もオススメの腹筋トレーニングだと思います。

負荷の強度も膝をついたりつかなかったりで変えることができ、
かつ安く購入できるため非常にオススメのアイテムです。

ストレッチマット

なくてもできますがあるとストレスなくトレーニングすることができると思います。

ストレッチから家トレまで使い方は多様なので1つあってもいいですね!

フォームローラー

怪我防止のために1つあると便利です。

ストレッチでは伸ばしきることができない筋肉もフォームローラーによって伸ばすことができたりと、
痒い所に手が届く素晴らしいアイテムです。

なくても困りませんが、
一度手にすると離せなくなるアイテムです。

 

まとめ

本日は家トレオススメメニューを紹介させていただきました。

ある程度トレーニング経験のある方だと物足りないメニューかもしれませんが、
今回はあくまで初心者に向けて書いていますので悪しからず・・・

先ほども書きましたが、
是非この機会にトレーニングをする習慣付けと基礎的な筋力をつけ、自粛明けにジムでバンバントレーニングできるように今は耐えながら頑張っていきましょう!!

では!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿