できる男

【リモートワーク】作業環境をより効率化する

こんにちは、YASUです。

自粛期間が続いている中リモート作業をされている方も多いのではないでしょうか。

もともとエンジニアの方などはリモートワーク中心の方もいたかと思いますが、
今回いうリモートワークとはカフェも禁止されている為家での作業のことをさします。

今まで職場で作業環境が整っている中業務をされていたのに、
急に家での業務になってなかなか環境が整っていない方も多いかと思います。

作業環境なんてPC1つあれば良い。
という方もいるかもしれませんが、正直その考えは良くないです。
確実に作業効率が落ちます。

そこで今回はリモートワークをする上で最低限整えておいたほうが良い環境面についてお話ししていこうと思います。

 

そもそも・・・

生産性と健康の両立を追求したデスク環境 - 週休7日で働きたい

そもそも論になるのですが、僕は現在数ヶ月家でPCを打ちまくっています。

その為あーでもない。こーでもないと作業環境を見直し続け、
今最低限不満なく作業できる環境を構築することができました。

もちろん欲を言えば、
アーロンチェアーの椅子が欲しいとかありますが、(椅子に10万は払えない…)
そこまでは言わなくても最低限の環境を整えました。

今回はそんな経験を元にお話ししていきますね。

 

最低限整えておきたい作業環境

おすすめのPC作業環境を紹介!デュアルディスプレイで作業効率が42%UP ...

ここからは最低限整えておきたい作業環境について僕の意見をお話しさせていただきますね。

このリモートワークがいつまで続くかはわからないので、
『あまり家での作業環境を整えるためにお金を使っても無駄になってしまう』
という声が聞こえてきそうですが、

世の流れ的にオフィスでないとできない業務はすでにほとんどありません。

営業に行ったりは確かに家ではできませんが、
事務的な作業やミーティングなどは家でも十分できます。

今回のコロナの影響でリモートワークが話題になっていますが、
今後リモートでの作業は一般的になるんじゃないかと考えています。

ですので今環境を整えても今後間違いなく使っていくので、
妥協せず良いものを揃えましょう!!

作業チェアー

先ほどアーロンチェアーの話題を出しましたが、
流石にそこまでは難しくとも不満のない椅子は用意すべきでしょう。

人や作業内容によって椅子に座る時間は変わってきますが、
それでも平均5時間くらいは座るんじゃないですかね。

だったらある程度良い椅子を用意しましょう。

モニターディスプレイ

僕自身3年くらいずっと使っていますが、もはやないと厳しいですね。

業種によってはあまり使わないかもしれませんが、
PCを少しでも使う人は絶対に使った方が良いです。

圧倒的に作業効率が上がります。

価格も製品によってまちまちですが、
そこまで解像度などを求めなければ1万円程度で買えるので是非ゲットしてください。

これは絶対にあった方が良いです。

またモニターを繋ぐのにHDMIケーブルが必要なので忘れないようにしましょう。

良いマウス

最近だとマウスを使わない人も多いかと思いますが、
良いマウスは絶対に1つ持っておいた方が良いです。

作業効率がグンと上がります。

下記のようなボールタイプのマウスは慣れるまで少し使いづらいですが、
慣れると前のマウスには戻れなくなるくらいの品なので是非使ってみてください。

ワイヤレスキーボード

個人的にワイヤレスキーボードもオススメです。

通常MacBookを使っているのですが、
もちろんMacもタイピングがしやすいのですが、それ以上にワイヤレスのキーボードが使いやすく家ではずっと使っています。

マイクロソフト社のワイヤレスキーボードがオススメなのですが、
幾何学に基づいた形状をしており非常に打ちやすく設計されています。

AirPods Pro

これも是非持っておいて欲しいアイテムですね。

通常イヤホンをしながら作業しない人も多いかと思いますが、
家だったら誰も見ていないのでして大丈夫ですよね笑

また家の場合通常オフィスにはないようなノイズが多い場合があります。

作業に集中するためにもノイキャン搭載のAirPodsProは非常にオススメです。

 

まとめ

環境より気持ちを優先する人もいますが、より成果をあげるには効率の良い環境を作ることが大切です。

そのほうがモチベーションも上がりますしね。
どうすれば自身のやる気が出てくるのか。作業効率をあげることができるのか。

是非この機会だからこそ考えてみてください!

皆さんのパワーで現状を打破してくれることを願っています!
僕も頑張りますよー!

では!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿