ファッション

【メンズファッション】ポケットチーフの基礎まとめ

こんにちは。YASUです。

新年あけましておめでとうございます。
2020年も始まりましたね。
今年はより良い内容を皆様にお届けできるよう毎日頑張って記事を書いていきたいと思います。

そこで新年1発目の本日は、

「ポケットチーフの基礎」について書いていきたいと思います。

できない男
できない男
あのジャケットの胸に挿してるやつ??

 

その通りです。

ポケットチーフは男のファッションの中でも難しいと言われている1つのアイテムで、
ただなんとなく胸に入れているという人が目立ちます。

そこで本日は、ポケットチーフの入れ方や素材など細かく解説をしていきます。

【アイテム紹介】おすすめのポケットチーフについてこんにちは。YASUです。 本日はおすすめのポケットチーフについて紹介していきます。 ポケットチーフに関しての詳細は過去記事...

 

ポケットチーフの種類

「ポケットチーフ」の画像検索結果

まずはポケットチーフの種類から話していきたいと思います。

ポケットチーフと一概に言ってもたくさんの種類があります。
そのため、組み合わせ方が難しく、ファッション界の中でも上級者テクニックと呼ばれています。

しかし、種類がいくつかあるだけで、それを理解してしまえばあとはジャケットに合わせるだけなので今日しっかりと理解してしまいましょう!!

麻素材のチーフ

「ポケットチーフ 麻」の画像検索結果

一番王道のチーフになります。
カラーリングも豊富で、
定番のホワイトカラーから、ホワイトを基調として縁だけカラーリングが施されているものもあります。
また、チェック柄やネイビーなど種類としてはたくさんあります。

33cm×33cmのホワイトの麻のチーフはスーツスタイルには必須アイテムですのでぜひ1つは持っておくようにしましょう!!

ウール素材のチーフ

「ポケットチーフ ウール」の画像検索結果

次にウール素材のチーフになります。
こちらは麻と比べると非常に光沢があり、サラサラしているチーフになります。

非常に柔らかい素材になるので、アレンジして胸に挿す入れ方の方が好ましかったりします。

シンプルなチーフが多い麻素材のチーフと比べ、非常に鮮やかなものが多いのでジャケットスタイルを好まれる方などぜひチェックしてみてください。

 

ポケットチーフの挿し方

関連画像

簡単に種類を理解したところで次にポケットチーフの挿し方を解説していきます。

シンプルなスタイルから小洒落たスタイルまでいくつか種類があり、
目的に応じて変えていく必要があります。

TVホールド

「ポケットチーフ tvホールド」の画像検索結果

最もシンプルな挿し方になります。

前大統領であるケネディー氏が演説時に挿していた方法になります。
ここではホワイトの麻のチーフを使います。

こちらは非常にシンプルで、
広げたチーフを3回折りたたみ、細長い状態を作ります。

あとは乱雑な方を上に向け、お尻だけ整え胸ポケットに入れるだけです。

基本的にビジネスシーンで好まれる入れ方でスーツとの相性がバッチリなので、
ビジネスマンの方は特に覚えておくと良いでしょう。

パフドスタイル

「ポケットチーフ パフド」の画像検索結果

パフドスタイルとは、ジャケットの胸ポケットにふわっとさせた状態でチーフを入れる技になります。

基本的にウール素材のチーフを使うと綺麗に収まります。

作り方は非常に簡単で、
広げたチーフの真ん中を掴み、お尻を丸め入れやすくし、そのままふわっとさせた状態を作りながら胸ポケットに入れる方法です。

お堅いビジネスシーン以外ではどこでも使える凡庸性の高い入れ方になります。

クラッシュドパフスタイル

「ポケットチーフ クラッシュドパフド」の画像検索結果

パーティーなどカジュアルな場面にいく際に好まれる入れ方になります。

先ほどのパフドスタイルの要領で真ん中をつまみ上げます。
パフドスタイルの場合は膨らんだ方のみを出すような形でしたが、
クラッシュドパフスタイルでは上下両方の顔を出すスタイルになります。

シルクの派手なものが好まれたりするのでぜひジャケットに合うものを選んでみてください。

クラッシュスタイル

「ポケットチーフ クラッシュド」の画像検索結果

上記2つであげたスタイルの残りの方法になります。

クラッシュドパフを作る要領で真ん中を掴みあげます。
今度はパフとは逆の部分を上に持ってきて、そのまま胸に挿す方法です。

非常にラフ感のでるスタイルなのでデートシーンやパーティなどに合うスタイルとなります。

 

シーンや服装によって挿すチーフを変える

「ポケットチーフ クラッシュド」の画像検索結果

シーンや服装に応じてチーフを変える必要があります。
ここが最も難しい部分になります。

決まったルールはないですが、基本的に好まれる部分はありますので基本的な部分を学んでいきましょう。

基本的にスーツスタイルには麻生地を使おう

スーツスタイルの場合はあまり派手にしないのが良いかと思います。

また、ビジネスシーンなのかそれ以外なのかで変わってきますが、スーツは基本的にクラシカルな印象を持たせるものなので、ポケットチーフが派手すぎるとスタイルを壊してしまう可能性があります。

ですのでスーツスタイルの場合は基本的に麻素材のものを。
そしてホワイトを主とし、ドット柄などシーンに合わせて変えていっていただくと良いかと思います。

ジャケットスタイルは自由にしてOK

もちろんジャケットをビジネスで着る場合は上記のように麻生地を挿していただくのがベターですが、
ビジネスシーンではなく、カジュアルなシーンでの着用の場合は合うものであればなんでも良いかと思います。

ただジャケットの場合はウール素材のものが合いやすいのでぜひチョイスしてみてください。

(ちょいテクニック)ネクタイを外して胸ポケットに入れる

難易度が高いテクニックになりますが、デートシーンなどでこの技を使うことができれば間違いなくかっこいいです。

ちなみのこの技は仕事の後などのディナーデートなどで使うことができる技になります。

仕事が終わってせっかくのディナーなのにネクタイをしていると少し窮屈な感じがしませんでしょうか?

自分は良いと思っていても、女性側が堅苦しく感じてしまう可能性があります。
なのでディナーデートの際はネクタイを外しましょう!(ちなみにネクタイを外す動作が結構好みの女性が多いらしいです)

そのネクタイを畳んで胸に挿しましょう!
それだけでOKです!

まとめ

本日はポケットチーフに関する基礎的な部分をまとめさせていただきました。

ポケットチーフは別に使わなくても大丈夫なのですが、使うことでレベルが1アップします。
用途だったり少し難しいアイテムにはなりますが、ぜひ活用してみてください!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿